メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

宿題で英語力を伸ばそう!

宿題で英語力を伸ばそう!

ニュージーランドに留学中は、学校での授業だけじゃなくて、家でも勉強するかどうかで英語力に違いが出てくる。

それでまずちゃんと取り組みたいのが宿題!

私も最初にニュージーランドに語学留学した時の英語力はPre-intermediate (準中級)で・・・

そこから時間をかけてじっくりと勉強していったんだ。

私が今まで勉強してきて感じたのが・・・

宿題を直前にざーっとやるのはやめる

解けばいい!っていうものではなくて、「英語を勉強するために」やっているのが宿題なんだから、その中で出てきた分からない単語をメモったり、分からないところを先生に聞いたり、「この表現使えるかも!」って思った文章が出てきたら、覚えるようにしたり・・・

学びながら解かないともったいない。

質問する

宿題で分からないところは、先生やホストファミリーに質問する!
最初は英語力の問題で、話題も限られてくるから、普段から英会話をしたくても「何を話せばいいのか・・・」って思っちゃうよね。
でも宿題を聞くことは出来るし、宿題の内容について話すことによって、学習した内容をもっと覚えていられる。

宿題が簡単すぎたら先生に言う

簡単すぎるだけじゃなくて、難しすぎる、量が少なすぎるなど…そういうのがあったら先生に話してみよう!

文章は書きっぱなしじゃなくて、自分で読み直す

先生に直してもらえるからと思ってライティングの宿題をざーっと書いて、読み直すことも無く提出するんじゃなくて、

自分で一度読み返し、文法的に変な所、単語の綴りを自分で分かる範囲でチェックしたり、もっといい表現は無いかな・・・て辞書を引いたりすることでどんどんいい文章が書けるようになっていく。

私はそのあたりに気を付けて宿題をやっていたよ。

英語は毎日コツコツ勉強するのがとても大事!
宿題も毎日やっていけば力になるはず(^O^)/

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。