ニュージーランドで英検やTOEICは?IELTSがいい?

ニュージーランドで英語の資格 英語・英会話

日本でメジャーな英語のテストというと、英検とTOEIC。

私もニュージーランドに留学する前は中学の時から英検を受験していて、ニュージーランドのワーキングホリデーから帰ってきてからは、毎年TOEICを受けて今の英語力を確認するようにしていたよ。

ニュージーランドで広く認められているテストといえば・・・

ニュージーランドで英語の試験を受けるならIELTS(アイエルツ)

IELTS(アイエルツ)はニュージーランドの大学、専門学校への進学を目指す場合、ほとんど全ての教育機関が採用している。IELTSはInternational English Language Testing Systemの略で、ニュージーランドの語学学校に通うと、IELTSの特定スコアを目指して頑張ってる人に会うよね。

進学に必要なだけじゃなくて、ニュージーランドの永住権の申請にも求められる。

「読み・書き・聞く・話す」の4つの技能をチェックされるから難しく感じるけど、このIELTSの勉強を通して英語力がぐっと上がるから、進学予定が無くてもおすすめ。

ニュージーランド全国で受験できるよ。

ニュージーランドで英語の資格

じゃあ英検は?

英検は特にニュージーランドの教育機関や移民局に使える資格ではないし、現地で知っている人も少ない。

日本ではすごく有名だけどね!

だからニュージーランドのCV(履歴書)に書いても通じないけど、ニュージーランド留学する前に、勉強の進度チェックに受けるのはいいかも。

私は英検2級までしか取らなかったけど、クライストチャーチの語学学校に通った後に2級を受験したら、「どの表現も日常生活で重要!」って感じる出題が多くて、勉強する意味があるって感じたよ。

ニュージーランドでTOEIC対策がしたい

ニュージーランド留学後、英語を使った仕事に就きたいからTOEICを受けたいって話をよく聞く。

ニュージーランドでTOEICは広く知られていなくても、帰国した後に日本で生かしたいから受験したい、勉強したいっていう声は多いから、語学学校でTOEIC対策講座が開講されているところもある!

語学学校で毎月のようにTOEICが受けられるところも。

英語学習は時間がかかるから、時々そういった英語のテストを受験して、モチベーションアップして頑張るといいかも!

更新日:2008年2月

コメント

タイトルとURLをコピーしました