メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

今年の目標

今年の目標

ニュージーランドの高校によっては、先生と保護者と学生で今年の目標を決めるゴールセッティングミーティングがあるところも。

最近クライストチャーチの3校であって、それぞれ行ってきたよ。

今回面談をしてくれるのは、留学生のフォームクラスの先生。

フォームクラスとは、自分の在籍しているクラスのことで、担任の先生がフォームティーチャー。
(学校によって呼び方はいろいろ)

朝にフォームクラスで集まって、出席を取ったり連絡事項の確認をするんだ。

学年が上がるごとに選択科目は増えていくから、同じフォームクラス同士でも、選んだ教科によって各自バラバラの教室へ移動していく

英語 ニュージーランド

今回の面談では、留学生が事前に今年の目標を考えて提出していて、それを元に三者面談でゴールセッティングをする。

例えばただ「英語力を伸ばしたい」といった漠然とした目標でも、先生が「それをどうやって達成すればいいと思う?」「具体的にどういうことをして改善していく?」と質問してくれて、現実的な目標に変えていく。

留学2年目、3年目になってくるとかなり生活にも慣れてくるけど、このインタビューを機に「今まで話しかけたことが無い子に話しかける」「新しいスポーツクラブに挑戦してみる」「新しい本を読む」「英語の試験に挑戦する」などやりたいことが具体的に見えてきた^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。