英会話のきっかけ!天気の話を英語で

ニュージーランドで子連れ旅行 英語・英会話

ニュージーランドで生活していて、驚くほど会話のパターンが

挨拶→How are you?→天気などのスモールトーク→本題

という流れになっていると気づく。

そんな英会話のきっかけにとても使える天気の英語表現を、ニュージーランド南島ティマルのESOL(留学生など第二言語の生徒のための英語クラス)のサリー先生に動画で解説してもらった。

天気を表す英単語

天気って簡単なようで、実はすごく表現がある。
せっかく毎日のようにスモールトークしているなら、表現豊かに話したいところ。

晴れを英語で

nice day 良い天気
sunny 晴れ (sun=太陽)
clear weather 晴天
fine 良い天気

曇りを英語で

cloudy 曇り (cloud=雲)
partly cloudy 部分的に曇り
overcast 曇り(こっちも聞く!)
gloomy どんよりした
dark 雲に覆われて暗い

雨を英語で

rain 雨
drizzle しとしとと降る雨
shower にわか雨
flood 洪水

動画でも暑い時、寒い時、大雨などに使えるよく聞く英語表現や天気でも使えるニュージーランドスラングも英語の先生が解説しているから見てみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました