plunketで救命講習

救命救急 ニュージーランド ニュージーランドで妊娠・出産

はじめての赤ちゃんがいるお母さんたちが集まるプランケットのグループで、救命のワークショップがあったんだ。

この日はいつものお茶会とは雰囲気ががらっと変わって、みんな真剣!

医療スタッフが特別にワークショップのため来てくれて、みんなで赤ちゃん人形を使って実際にやってみる。

今回はスキルを習おうと、パートナーやお母さんを連れて来ている人が多くて、いつもは10人ほどのママ&赤ちゃんの会が、大人の数が増え、赤ちゃんもたくさんいるし、さらに赤ちゃん人形もいくつも用意されていて、すごい人数に感じたw

一軒家を改装した小さなプランケットのラウンジが会場だから、みんなの熱気で部屋が暑くなってくる・・・!

CPR ニュージーランド

おばあちゃんと来ている人が多かったかな

喉に詰まったときの対応や、CPR(心肺蘇生法)をやってみるときに、何人かが赤ちゃんを抱っこしてくれて、いっぱい話しかけてくれた。

まだまだ2カ月と小さくて、家にいることが多いから脳のいい刺激になるかな?

まわりに何人も近い時期に生まれた赤ちゃんがいても、まだお互いの存在にも気づいてない様子だけど^^;

隣の席の人と赤ちゃんを向い合せてみても、天井を見たりしているw

 

最後に先生のデモンストレーションが。

「大変!顔色が悪いわ。

いますぐ111に電話して救急車を呼んで!

私が胸を抑えるから、あなたが息を吹き込んでくれる?」

って迫真の演技でみんなひきこまれた。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました