新生児のパスポート写真撮影は超大変…!

ニュージーランド パスポート ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで出産してから、やらないといけない赤ちゃんの手続きがいくつかある。

そのうちの一つが、新生児のパスポート申請!

日本のパスポートは、申請するのにまだ時間がかかるから、先に出来るニュージーランドのパスポート申請にまず取りかかることに。

ネットから子供のニュージーランドパスポートの申請用紙をPDFでダウンロード

ニュージーランドのパスポート

直接パソコンからPDFに記入出来る形式になっていて、まずパソコンでばーっと必要事項を記入。

でもこれ、ページ数が多くてまるでニュージーランドの学生ビザの申請用紙に記入しているかのよう…!

ある程度記入したら印刷して、サインの欄は直接用紙に手書きで。

 

パスポートといえば、パスポート用写真も必要!

赤ちゃんのパスポート写真

これが想像以上に大変だった!

新生児は言葉が分からないし、首も座ってないし…

ソファーの上に白いブランケットを敷いて、そこに寝転がって写真を撮るんだけど、

口に手を持ってくる!

顔の向きが変わる!

目が閉じる!(それか半開きにw)

機嫌が悪くなる!

これから5年間有効だからちゃんと撮ってあげたいけど、まともな写真を撮ることすら大変。

もし日本に住んでいたら、まだ生まれて2週間程度で、さっそくパスポート申請しよう!とは思わなかったと思う。

でもニュージーランドに住んでいるからには、もし何かあって一時的に日本に行かないといけない時、一緒に行動できないと困るからまず取っておかないとね。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました