NZで両親学級の予約【ニュージーランド出産準備】

ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドでも両親学級があって、Antenatal Classesって呼ばれてるんだ。

クライストチャーチでも何か所かやっていて、この前のミッドワイフと会ったときに

「両親学級は、すぐに申し込んだほうがいいよ!希望の時間がいっぱいになっちゃうから」って聞いた。

ミッドワイフ探しだけでも大変だけど、同時進行で母親学級探しも実行することに。
はじめての出産でしかも海外出産となれば、クラスに入れなかったじゃ困る!

どれもニュージーランド政府の補助で無料で受けられるけど、いっぱいになったら有料の両親学級を受けるしかなくなる。


前回もらったたくさんの資料の中に、クライストチャーチの両親学級リストが入っていて・・・
どのクラスも無料

でもプライベート(私立)のクラスもあってそれは有料。

有料のも人気があってすぐに埋まってしまうんだとか!

ニュージーランドの両親学級

クライストチャーチの各エリアでいくつも開催されているんだね

でもうちの近所の2か所で開催されている両親学級をホームページでチェックしてみたら、希望の日程はもう定員に達したって書いてある@@

え、私まだ妊娠初期なのに、もういっぱいなの・・・!?

すぐに定員に達するニュージーランドの両親学級

ミッドワイフ(助産師さん)もなかなかいっぱいで返事が返ってこない中、両親学級も心配だからもうEメールじゃなく直接電話してみることに。

近所のがいっぱいなら・・・

次にアクセスしやすいChristchurch Women’s Hospital(ハグレーパークの横の大きな病院)のAntenatal Classesに電話してみた。

留守番電話だったから、メッセージを残したら・・・

3日後位にかけなおしてくれたよ。

ナース「平日の夜2時間×6回か、週末に集中して2回にするか選べるけど、どうする?」

平日忙しい人のために、週末もオプションがあるんだね!
でも2時間×6回分の内容を週末に全て詰め込んだら、情報量が多すぎて一部忘れてしまいそう?^^;

平日2時間を6回のコースでお願いしたら、病院内のアクセス、おすすめの車を停める場所までフレンドリーに教えてくれたよ。

両親学級でママ友は作れる?

これは後日談。
両親学級では同じ時期に出産を控えたクライストチャーチの地元のカップルが集まるっていうことで、ママ友ができる最初のチャンスなのかな!?って楽しみにしていたけど・・・

あまり社交的じゃない人たちが集まっていて、わたしの場合は特に連絡先を交換したいっていう人がいなかった。

先生のナースが面白くって、毎回笑いは出たり、みんな自分の意見を言うけど、休憩時間になるとお互いパートナーと静かな声で話す感じ?

友達はこのクラスで友達ができて、ずーっと出産後もママ友として仲良くなったっていうから、その時偶然集まったメンバーによるのかな~

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました