ニュージーランド妊娠ケアの要!ついにミッドワイフ候補と初対面

ニュージーランドで妊娠 ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで妊娠が分かったら、自分でミッドワイフ(助産婦)を探すんだけど、これがなかなか思うようにいかなくって。

ホームページからプロフィールを読んで連絡していって、2週間ほど電話やTXT(携帯メール)で問い合わせたところで、はじめて一人から「クリニックに一度会いに来て」って声をかけてもらえた。

やっと直接ミッドワイフと会える!

今ミッドワイフと会ったからって、必ずこの人に決めないといけないわけではない。
2,3人会ってからフィーリングで決めてもいいんだとか。

確かに、話した感じ安心できそうな人か、英語が聞きやすいかとか気になるよね!

英語ネイティブであればまず問題ないけど、たまに外国人のプロフェッショナルの人で、自分にとって聞きにくい発音の人もいるからそれだとちょっと気になるかも…
たいがい問題ないけど年のため。

 

私が最初に会ったミッドワイフは、他の整体クリニックと一緒の建物を使ってた。

壁には、赤ちゃんの写真がいっぱい!
今まで生まれた子供の写真なのかな^^

妊娠してから、赤ちゃんの写真を見るとテンションが上がるーw

ニュージーランドだと目の色がブルーとかグリーンの子がいっぱいで、日本人の赤ちゃんの方が見慣れているから思わず見ちゃう。
どの赤ちゃんも本当にかわいいー!!

前のアポイントメントが長引いているのか、15分ほど待っていて、その間ウエイティングエリアに置かれている妊娠に関する雑誌、マタニティーヨガの案内、いいお産にするための有料講座、自宅出産の本!などをじっくり見た。

整体に来ている近所のおばあちゃんに話しかけられたりも。
そこらへんはニュージーランドw

日本の病院で待ち合わせ室で知らない人に話しかけられたりしないよね。

ミッドワイフ候補一人目との初対面。

しばらくして、私たちの番に。

ミッドワイフの英語は聞きやすかったんだけど、すごい咳をしていて、風邪がひどそう@@
妊娠してるし密室で話すのは気になる・・・

はじめての妊娠だし妊娠初期ということもあってなおさら

ニュージーランドで妊娠
妊婦さん向けの情報パックをもらった。
この本は妊娠週数別に解説がついていて、分かり易い!
英語で妊娠出産に関する表現ってこういうんだ~ってためになって、実際出産するまでにかなり読み込んだw
なぜかインスタントスティックコーヒーのサンプルまで入ってる・。・

10分ほど話してみて、決定的な何かがあるわけじゃないんだけど、フィーリングが合わないって感じた。
やっぱり何人か会ってみるのは重要かも!

やっと会えたミッドワイフだけど、何人かまずは会うのが重要だと感じた。

妊娠初期から出産の立会い、そして出産後のケアまでずっと1対1でみてくれるからこそ、もう少し探したい。

ちなみにLMC=ミッドワイフは選んだ後でも、途中で変更できる
手続きも特に複雑ではないらしい。

新しいミッドワイフが手続きをすれば、こっちで前のミッドワイフに連絡をしなくてもいいくらいの話だなんて聞いた。
さすがに連絡をしないのは気まずいけど、連絡をするのも気まずそう!
ミッドワイフを変更しますって…。
できたら最初からピンとくる人にお願いしたいところ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました