ニュージーランドで日本の母子手帳をもらう

ニュージーランドでも母子手帳 ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドでは、日本でいう母子手帳のような、妊娠中~生まれてからもずっと使えるような手帳は無くて、妊娠中の手帳(手帳と呼ぶには大きい、A4サイズ以上の大きなもの)と、出産後の子供の健康管理の本に分かれているんだ。

それを見れば今までの経過や検査結果などが分かるようになっている。

でもニュージーランドに住んでいるから、「日本の母子手帳」はもらえないのかな~と思ったら…日本領事館で日本の母子手帳を配布しているんだとか!

さっそく在クライストチャーチ領事事務所へ行ってきたよ。

他に用事があったから、その書類を終わらせて、その後窓口で「母子手帳をここでもらえると聞いたのですが・・・」って聞いたら、

「あっ ありますよ。ちょっと待ってください^^」

といって奥の方へ行って・・・

母子手帳を持って来てくれた!

妊娠に関する証明書など、何もいらなかった

ニュージーランドでも母子手帳

日本の母子手帳は住んでいるエリアごとにデザインも違うみたいだけど、そもそも市町村の名前が入ってないから特別な母子手帳なのかな?

海外でもらうから、日本語/英語表記だったりするかな?と期待したけど、全部日本語だった。

妊娠、出産、育児に関する情報も載っているからあとでじっくり読まなくちゃ。

今までもらった妊娠に関する資料は全て英語だったから、日本語で情報を読むのが逆に新鮮!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました