妊娠初期の戸惑い。海外出産は日本とこんなに違う!

ニュージーランド ミッドワイフ探し ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで妊娠が分かってから、ナースに「ミッドワイフ(助産師)はすぐに連絡取った方がいいわよ。
予約でいっぱいになっちゃうことがあるから」って言われてたんだ。

海外での妊娠、出産ではけっこう一般的なミッドワイフ(助産師さん)によるトータルケア。

これからの検診はミッドワイフと、出産もドクターと一緒に立ち会ってくれて、産後も毎日自宅訪問をしてくれるとあって、信頼できる話しやすい助産師さん選びは妊娠初期の重要な課題

まさかまだいっぱいにならないだろうと思っていたけど・・・

ほんとにミッドワイフは相当混み合ってるみたい@@

まずはホームページを見て何人か携帯メールを送ってみた

ミッドワイフ(助産婦)探し
ニュージーランドでのmidwife探しの決定版 find your midwifeサイト

今から出産後しばらくまでずっと関わってくれるミッドワイフだから、気の合う人を見つけたいよね!

何人か連絡してみたらこんな感じだったの。

 

一人目:近所のクリニックの助産婦さん

携帯メールをしてもなかなか返事が来ない。

しばらくして「予定日は?」って聞かれて、予定日を伝えたら、その時期は海外旅行に行っているから他の人にした方がいいですよと言われた。

二人目:ここもけっこう近所のミッドワイフ

携帯メールをしてもなかなか返事がこない。

やっと携帯メールが来て少し質問が書いてあったから返事を送ったら、その後返事が来ないからあきらめた。

三人目:助産師さんに直接ではなく、ミッドワイフが6人働いているクリニックに連絡

既に2回空振りだから、家から近めの他のクリニック(6人のミッドワイフが働いている)に直接電話して、そのクリニックのミッドワイフの中で誰か都合があう人を紹介してほしいと受付に電話してみた。

この方法なら、6人のうちだれかと直接会って話が出来そう!って期待。

でも1週間後にクリニックから電話がかかってきて、6人共全員もう予約でいっぱいで、担当出来ません。ごめんねって!!@@

そんなー!

そんなに混んでるの?

たまたま連絡した人が忙しいのかな・・??

まだ妊娠初期だから予定日まで時間があるのに、2週間程探しても見つからないとは@@

まだ妊娠初期なのに2週間探しても見つからないミッドワイフ

さすがに毎日ミッドワイフ探しをしているのに2週間たっても全く決まる気配がないどころかFULLです。といった返事ばかりで焦り始めた。

クライストチャーチのミッドワイフの中でも、経験豊富な人から連絡をしているのがやっぱり原因なのかなぁ。

必要があればミッドワイフだけじゃなくてドクターも一緒に妊娠生活をサポートしてくれるというし(それも無料)経験が長いと書いている人にこだわらない方がいいのかも。

これはクライストチャーチだけじゃなくて、オークランドや他の都市でも常にミッドワイフ不足って問題になっているらしい。

妊娠初期からこんなに苦労すると思っていなかった。
さっそく海外出産って日本と違うんだな~って、日本を経験したことがないけど思ったw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました