NZで出産直後

海外で妊娠出産 ニュージーランドで妊娠・出産

*ニュージーランドで出産した話の続き

緊急帝王切開になって緊張したけど、手術が始まって10分ちょっとで無事出産!

今までの大変さも全部忘れて、すごく感動した…!

手術室に入ってから、生まれるまでよりも縫ったりしている時間の方がずっと長くて、その間赤ちゃんと一緒にいられた。

手術がが終わったら、またベッドごと移動させられて、今度は一時的に回復するための部屋へ。

 

ここで家族が呼ばれて、赤ちゃんと初対面!

手術室での話を少ししていたら、さっそくもう授乳指導が。

産後1時間以内に授乳するのが重要なんだって!

Christchurch Women’s Hospitalは母乳育児を推奨していて、母乳育児指導に力を入れているんだ。

麻酔の影響で頭がもうろうとする中、ミッドワイフにアドバイスされるままにあげたら・・・ほんの少しでもはじめての授乳が出来た!

 

しばらくしてミッドワイフが「昨夜から何も食べていなかったからお腹すいたでしょ?」といって出してくれたのが、アイスバー!w

出産直後に子供が食べるようなアイスバーを出されるなんてびっくり、これってニュージーランド流?

さっぱりしたレモネード味のアイスバーは美味しく、半分くらい食べれた・。・

 

赤ちゃんの体重、身長などが書かれた紙、出産後の情報のパンフレット、それからニュージーランドの出産後に使う母子手帳のようなブックレットをその場で手渡されたよ。

ニュージーランドの母子手帳

通常の分娩なら、出産後数時間でバースケアに移動しなければならないんだけど、今回は緊急帝王切開になったから、そのままクライストチャーチウーマンズホスピタルに4泊することに。

もし空きがあれば、後半の2泊はバースケアに移動することも出来る!

日本だと、入院期間はもっと長いみたいだよね・。・

回復室に来てから1時間ほどモニターされた後、またベッドごと運ばれて5階の部屋に移動したよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

  1. まっく より:

    帝王切開、大変でしたね。
    私のお産、どうなるのかな…?
    私は出産前ですが、この手帳(?)Antenatal classでもらいましたよ!

  2. Naoko より:

    わー今妊娠されているのですね、おめでとうございます(^O^)/

    出産前にこの本がもらえたんですね!!
    私は帝王切開直後に、生まれたばかりの赤ちゃんのデータ(身長など・・・)と一緒に渡されたのですが、そういう場合もあるんですね~・。・

    妊娠中のマタニティーノートと一緒で、この手帳?にも出産後の検査結果、予防接種の記録、体重、身長など持って行けば全部記録してもらえて便利です。
    妊娠時のあの本よりも小さ目&軽いのもいいところ・・?!

    • まっく より:

      そうなんですね!
      私はこれが配られたときにちょうどトイレに行っていて、どうやら「これあげるから、見ておいてねー。」くらいの説明しかなかったみたいなので、出産の時から持参して、入院中から出産時の赤ちゃんの記録などを自分で記入しなきゃいけないのかと思っていました!

      もうすぐ出産なので、Naoko さんのレポ、参考にしています!

タイトルとURLをコピーしました