緊急帝王切開で出産

クライストチャーチの病院 ニュージーランドで妊娠・出産

*ニュージーランドで出産した話の続き。

緊急帝王切開が決まってからは、すごく早かった!

ドクターが手術の説明にきて、リスク等を話してくれて、同意書にサイン。

既にエピデュラル(脊髄からの麻酔)を入れているから、そこから麻酔を足す形で手術が出来るんだとか!

急に手術することになって不安だったけど、麻酔がしっかり効くから心配しないでって。

 

一人だけ帝王切開に立ち会えるということで、夫も手術着にすぐに着替えるように言われた。

写真は少しミッドワイフが撮ってくれると聞いて、カメラを渡したら・・・

今分娩室で寝ていたベッドごと、手術室へ直行!

ニュージーランドで手術

手術が決まってからあっという間にここまで来たから、こ、心の準備が!^^;

手術室にはドクター、麻酔科医、ミッドワイフなどそれぞれ何人かずついて、14人位だったかな?

 

帝王切開が始まる前に一人一人名乗って、手術内容を確認して…

首から下はカーテンのような布で仕切られているから私と、立ちあっている夫からは見えない。

ドクターたちが優しくずーっと話しかけてくれていたのが印象的だった。

 

そしてかなり早い段階で…

手術が始まって10分ちょっと経ったころ、

「頭が見えてきた!」

「もう肩が出るよ!」

って言われて、 おぎゃー! おぎゃー!って産声が。

本当に感動した。

すぐに夫がへその緒をカットして、チェックされてから、私のところに赤ちゃんが来てくれた。

 

出産したらこれまでの辛さ、痛みも関係なくなるって本当なんだね…!!

疲れも辛さも何もかも吹き飛んで、赤ちゃんと今一緒にいるのが嬉しくて、涙が止まらなかった。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

  1. ふにゃこ より:

    帝王切開だったんですかー。しかも緊急だと、緊張しますよね・・
    何事もなくよかったですね!

  2. Naoko より:

    予定をしていなくても帝王切開になることはあると事前に両親学級で習って、その時には陣痛を全部経験してからさらに帝王切開は辛そうだな~なんて思っていましたが、実際にそうなるとはほとんど考えていなかったですね・・・この時は緊張しました。
    でも本当に、何事もなくよかったです!

  3. Junko より:

    尚子さん、お久しぶりです(*^^*)以前は大変お世話になりました。ご出産おめでとうございます!!!私も5月に初めて出産したばかりなので読んでいていろいろ共感して涙がでました。

タイトルとURLをコピーしました