母乳育児クラスとピクニックランチ

母乳 ニュージーランド ニュージーランドで妊娠・出産

ミッドワイフ(助産師さん)から、母乳のクラスには参加しておいた方がいいって聞いていたんだ。

本来なら、一時間120ドルもするクラスが無料らしい・。・

毎月開催、予約不要だったから土曜日に行って来たよ。

会場はクライストチャーチウーマンズホスピタル(Christchurch Women’s Hospital)のレクチャールーム。

この時、クライストチャーチウーマンズホスピタルの中に初めて入った!

ここで出産することになるのか~って思いつつも、まだそこまで実感がわかない…!

ニュージーランド出産クラス

朝10時半~2時までとけっこう長時間で、コーヒーやミロ、ビスケットは出るけどランチは自分で持って来るようにって。

元々使う予定の部屋がダブルブッキングで使えなくなったから、急に狭い部屋で開催されることになって・・・

なんとか椅子を並べて狭い部屋に座ってるんだけど、遅れて来る人が来るたびに他の部屋から椅子をかりて来て大変そうだった^^;

3人は地面に座ってたし…

ニュージーランド 母乳育児クラス

ミッドワイフになる勉強をしているAraの学生も2人参加。旦那さんやお母さんと来ている人も多い

午前中は「いかに母乳は赤ちゃんにとって良いか」「クライストチャーチウーマンズホスピタルは母乳を推進している」という話が中心で、テンポよく進んでいった。

 

12時半に30分間のランチ休憩があって、すぐ横にあるハグレーパーク&クライストチャーチ植物園でピクニックランチ!

病院から少し歩いて行った川辺のベンチで持ってきたランチタイム。

クライストチャーチ ランチ

自然の中食べるご飯は美味しい~w

ここの産婦人科で働いているスタッフも、ホスピタルのスタッフも公園でランチしてるのをちらほら見かけた。

職場の横がこんな公園だなんていいね!

 

午後のクラスは、ちょっと間延びして疲れてきた・・・^^;

自分とは関係無い内容もいくつかあってね。豊胸手術をしている人の場合は…とか、特殊なケースをいろいろ順番に話されても飽きてくる^^;

終了時間の2時を過ぎてもまだまだクラスが終わる様子はなく、パラパラと帰っていく人たちが。

私たちも少し延長してまだ居たけど、次の約束に間に合わなくなっちゃうから途中で帰った。

母乳についておおまかなイメージがつかめて良かった!
今回のクラスに参加したことによって、これからミッドワイフと母乳について話す時、より理解が深まりそう。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました