ニュージーランドの産休手当て

ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドの産休手当ては16週間、決まった額が支給される。

英語でPaid parental leaveといって、今年から産休が貰える期間が2週間伸びたばかり、最大支給額も少しずつ上がってきて、条件がどんどん良くなってる!

ニュージーランドの産休手当

ミッドワイフ(助産師)からEメールがきて、

「Paid parental leaveの申請をそろそろするでしょ。資料を読んでおいてね~」って。

25ページあるPDFファイルが添付されていた・。・

ざーっと読んだかんじ、特に問題なくもらえそう。
これを書いている今(2016年)の時点で、産休の最高額は週に$516.85(税金が引かれる前の金額で)。

貰うためには、一定期間&時間以上、同一雇用主の元で働いていたなどの条件があって、ニュージーランドの永住権を持っているなど、ビザも必要。

出産する本人がもらうんじゃなくて、かわりにパートナーが貰うことも出来るんだとか。

産休手当ての申請書は、IRDのサイトからダウンロードできる

1aa

これに記入して、ミッドワイフからもらったmedical certificateを添えてクライストチャーチのIRDオフィスに提出!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました