赤ちゃんの発達ワークショップ

plunket nz ニュージーランドで妊娠・出産

プランケットの集まりで、毎週赤ちゃんの脳の発達について学んでるんだ。

10~12人位で、子供の誕生日が最大で1か月位しか違わない&近所のママ同士集まっているの。

共感できるところが多くて会話が弾む!

とはいえ、最初は赤ちゃん連れで出かけるのも慣れず、それ自体がドキドキで毎回どっと疲れていたけど…

回を重ねるごとにお出かけの訓練になっているのか、負担が少しずつ軽減されてきた。

 

毎回自己紹介&赤ちゃんの紹介をしてから、テーマに沿って話す。

・今週自分自身のために時間を使ったこと

・出産してから一番驚いたこと

・今悩んでいること

など、お題に沿って一人一人順番に話すの。

育児に熱心な人が多くて、「最近の研究で、赤ちゃんの睡眠時間についてこんな発表があったけど、実際はどうなの?」とか議論になることも。

 

ニュージーランドの授業って、ただ先生が一方的に話すんじゃなくて、生徒に考えてどんどん発言させたり、グループワークをさせたりすることが多いけど、ここでも一緒。

赤ちゃんの脳の発達に役立つことを考えて、どんなことを実践しているのかペアで発表したり、お互いの知識をシェアしたり・・・

和気あいあいとしてるけど、みんな興味深々だからどんどん発言する!

プランケット ニュージーランド

後半は、赤ちゃんを床に置いて赤ちゃん同士交流を試みたり、コーヒー片手に語ったり。

最初は赤ちゃん同士向い合せても、天井を見つめていたりして全く反応が無かったけど、やっとお互いをぼーっと見つめたり、少しにこっと笑ったりするように!!

赤ちゃんを毎日見てるから、成長したっていうのはなかなか気づきにくいけど、他の赤ちゃんは1週間ぶりに会っただけで、いっきに身長伸びたね!とか、首が強くなってきた?って気づく。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました