赤ちゃんの運動、タミータイム

ニュージーランドで子育て ニュージーランドで妊娠・出産

赤ちゃんって仰向けに寝てばっかりで、あまり運動出来てないよね!

はいはいするようになったら変わってくるんだろうけど・・・

唯一の運動は、泣いている時に手をばたばたして、足を交互にキックしていること位?w

 

出産後6週間経って、ついにミッドワイフ(助産師さん)の担当が終了。

次からプランケットナース(赤ちゃん~5歳以下の子のケアを無料でしてくれる看護師さん)が来てくれることになって・・・

2回目のプランケットナース訪問時に、赤ちゃんのトレーニング方法を教えてもらった。

プランケット ニュージーランド

うつ伏せに寝かせると、自分で首をうーん!って力入れて持ち上げようとするから、やってみてね^^って。

うつ伏せになるのが嫌そうだったら、下にブランケットでも敷いてちょっと胸を高くするといいらしい。

下向きに寝るのは危ないから、もちろんしっかり見ていて、頑張ってる時にはえらいねー!って声かけてあげてね^^ということで・・・

早速やってみたら、どんどん頭を持ち上げて筋トレしてるみたい!

やっているうちに、うー、ううーー!って機嫌が悪い声になってきた。
思い通りにならないからもどかしいとか?それとも疲れてきた?!

この動きを英語でタミータイムと言うんだって。

タミー=お腹、タイム=時間。

タミータイムはニュージーランドでも昔から推奨されている赤ちゃんの運動方法。

プランケットナース「一日5回はやってね^^!」

 

そんなに!? 早く知ってれば良かったな~。

気分が乗らなくてやってくれないときでも、縦抱きすれば頭を動かしたりするから、それも首が座る練習になる。

 

この後体重、身長を計ってから質問に答えてくれて・・・今回も1時間位ゆっくり訪問してくれたよ。

今度うちに来てくれるのは2カ月の頃で、その後はこっちからプランケットに行くようになるんだって。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました