ニュージーランドの予防接種

ニュージーランドで妊娠・出産

赤ちゃんが生まれてから、時が経つのが早い!

もう3か月健診&予防接種の時期に。

3カ月を過ぎたらいつでも受けられるということで、GP(かかりつけの家庭医)に電話して、予防接種&健診の予約を入れる。

赤ちゃんが一斉に集まるんじゃなくて、いつものGPの診察と同じで時間になったらドクターと会う個別健診&予防接種になってるの。

ニュージーランドで3カ月で受けるのは、6週間の時と同じものなんだって!

ニュージーランドの予防接種

予防接種は英語でvaccination

ロタウイルスは口からシロップで、それから2本の注射を太ももに一本ずつ><

ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオインフルエンザ、肺炎球菌。

日本ではロタウイルスは任意接種なのかな?

日本とニュージーランドの予防接種

看護師さんが優しくあやしながらまずはシロップから与えてくれる

6週間のときは、裸になることで不安になってうえーん!!って泣いちゃってたけど・・・

今回は脱いだことでは泣かなかった^^

ナースが予防接種担当で、ドクターが健診担当。

チェックしてくれて、質問にも答えてくれて特に問題なさそうって。

お母さんの心のケアに関する質問にも答えて、今どれくらい負担になっているとスコアでも出してくれたよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました