同じNZでの出産でも混み具合でこんなに違う!?

ニュージーランドで入院 ニュージーランドで妊娠・出産

赤ちゃんと出かけると、まだ赤ちゃんが小さいこともあって出産の話を聞かれることも多い。

お互いの出産体験談を話しているうちに、最近気づいたのが・・・

同じクライストチャーチウーマンズホスピタルでの出産でも、その時の混み具合によって体験が全く違っていた!

食時が美味しくないという点では共感しあえるんだけどw

そんな出産体験談の中でも、クライストチャーチウーマンズホスピタルが混んでいる時に出産した話が衝撃だった。

 

「明らかにホスピタルがすごく混んでいたの!

どの病院スタッフもミッドワイフも見るからにに忙しそうで疲れていて…

ナースコールを押してもなかなか来ないし、薬を貰う時間も遅れてTT」

!!

それはこっちから話しかけるだけでも気を使っちゃいそうだ・・・私の時と全然違う@@

私が出産した時は、逆に同じフロアの半分くらいが空室でかなり空いていたんだよね!

珍しく空いているってミッドワイフも言ってたし、ドクターも学生の見習いも配膳担当の人も、みんな雑談してくれてすごくフレンドリーだった。

母乳指導も丁寧で、助かった印象もあるんだけどね。

ニュージーランドで出産

「え、そんなに丁寧な母乳育児指導なんて無かったよ。

ただやり方は教えてくれたけど・・・

 

それよりキツかったのが、入院後半!

予定帝王切開だったから、入院は4泊5日でね。

前半は個室だったけど、いきなりホスピタルがいっぱいだからって2人部屋に移動したの><」

ええー!

個室でも入院生活はハードだったのに、共同部屋に移動したらより気を使って大変そうTT

 

「そうそう、赤ちゃんが夜中に何度も泣くでしょ。そんなとき迷惑になるから電気をつけていいのかすら分からなくて。

とりあえず真っ暗な中、出来るだけ音を立てず授乳しようとしたら・・・ただでさえ慣れない授乳は難しいのに、手元が見えなくて良く分からない!

ナースステーションに部屋の電気つけていいか聞きに行ったよ~」

ミッドワイフに「気にせず電気つけちゃって!」って言われたんだとか。

 

「日中は日中で、少しでも寝ようとしても同室の人のお見舞いに来た人の話し声が気になるし…

その同室の人は、出産直後から2人部屋にされてたから、それこそ辛いよね!」

 

私のクライストチャーチウーマンズホスピタルの印象って、早く新生児育児が出来るようになるため一生懸命指導してくれるからハードだけど、フレンドリーで親切って印象があったけど・・・

混み具合によって全然違う体験になるんだね><

以前ホスピタルで出産したことがある人から「ホスピタルはサバサバしてる!」なんて聞いたこともあったけど、これってその時の忙しさの違いなのかなって思った。

 

ージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました