お産が進まない!?:ニュージーランドで出産

ニュージーランドで出産 ニュージーランドで妊娠・出産

クライストチャーチウーマンズホスピタルで出産のため入院した翌日。

朝まで続いた長時間の強い陣痛に耐えたけどなかなかお産が進まないから陣痛促進剤を使うことに。

それによりさらに痛みが強くなるっていうことで無痛分娩(エピデュラル)に切り替えてからしばらくして・・・

4時間後、再び内診が。

ミッドワイフが内診した後、ドクターが呼ばれて、ドクターも内診して…

「陣痛促進剤を入れて4時間経つのに、お産が進んでいませんね。

赤ちゃんは元気ですよ!」

!!

陣痛促進剤が効いていない!?

それどころか4時間前から状況が変わっていないなんて…

もうすぐ生まれる、ついにもうすぐいきめる!って思ってただけに、この4時間進歩が無かったと分かって思わず涙が。

お産が進んでいない場合、もっと陣痛促進剤を使って少し経過をみて、それでもだめなら緊急帝王切開となるって。

急に帝王切開になるかもしれないって思ってもいなかった!
陣痛→脊髄の麻酔→帝王切開とフルコース?になるとはTT

でももう帝王切開でも早く赤ちゃんに会いたい…!

 

ミッドワイフ「どちらにせよ夕方5時からシフト制のドクターたちが一斉に入れ替わるから、5時まで待たないと帝王切開も出来ないのよ。

だからあと2時間、陣痛促進剤をさらに増やして様子をみましょう」

2b
ずっとモニターで赤ちゃんが元気かどうか、陣痛の強さなどをチェックしている

この2時間がつらかった。

無痛分娩に切り替えていたのに、陣痛の痛みが戻ってきちゃって、なんとか我慢できるレベルだけど痛い!

なぜ効かないんだろうといいながら、モルヒネを何度か足してくれたんだけど、気持ち悪くなるばかりで痛みは緩和されない。

そして2時間後、やはりお産は進んでいないということで、緊急帝王切開することになった。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました