スキャン(エコー検査)を5回もやり直し

ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで妊娠してから、2回目のScan(エコー/超音波検査)をしにRadiologyへ。

ニュージーランドではミッドワイフ(助産師さん)のクリニックではスキャンできなくて、別の場所に行って専門家にじっくりと見てもらうんだ。

エコーの機会は人によって様々だけど、基本2回のみ。
でもこの2回で、赤ちゃんの成長をじっくりとチェックしてくれる!

受付に行ったら、さっそく今日のデータのコピーが欲しいか聞かれ、用紙に簡単な情報を記入して・・・
しばらくして部屋に呼ばれた。

ニュージーランドでエコー

前回もそうだったけどフレンドリーで、週末は何してた?とかさりげない話でリラックスさせてくれる。

今日は研修生も一緒だったから、より詳しく説明しながら丁寧に見せてくれた・。・

心臓の部屋が分かれている様子を違う角度から何度もチェックしたり、足や指の様子なども40分位かけてみて・・・

でも最後に、

「赤ちゃんが体の位置を変えないから、背骨まわりなど一部のチェック項目がまだちゃんと見れてないのよね。

一度20分位散歩してきてくれない?それで再チェックしましょう!」

ニュージーランドで妊娠

Radiologyの駐車場を出て、川沿いの道をしばらく散歩

考えてみれば、病院の目の前にこんな緑豊かな散歩道があるっていいよね!

クライストチャーチホスピタルの前も広大なハグレーパークだし、そういう意味では入院中でも庭のように公園を使えていいのかも?

 

少し歩いて戻ってくると・・・

「うーん・・・まだ赤ちゃんの位置が変わってないから、よく見えない^^;

午後にもう一度来てくれる?」

!!

また出直すことになるなんて!><

 

午後に、再び戻ってきたんだけど、まだ赤ちゃんの向きが変わってないから見えないって。

それでまた30分散歩してくるように言われ・・・

ニュージーランドで妊娠

また30分の散歩w

そして4度目のチャレンジ。

さすがに小話はパスして、すぐにベッドの上に横になって…

「赤ちゃんの向きが変わってない^^;
それぞれのチェック項目が決まっていて、これだと全部見れないのよね。

今日はもう遅いから、また後日来てもらっていい?」

!!

1日がかりのエコー(計4回)で、さらにまた来てくれって・・・
そんなこともあるんだね!

私の予定と病院の予定が合わなかったから、次は2週間後ってことになった。

2週間後にまた赤ちゃんが見れるのはうれしい^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました