ニュージーランドでママ友作り

ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで妊娠したとき、最初は「両親学級で友達って出来るものなのかな」と漠然と思ったけど、そうでもなかった。

他の人に聞いても「確かに夫婦で行くから、あまり他の人と話さないとかあるよね」って言ってて…

でもプランケットナースがうちに来た時、「近所の初めてママになる人同士が集まるちょっとしたワークショップがあるからぜひ参加してね!」って案内してくれたのがあったんだ。

両親学級のことがあったから、あまり期待せずにw 行ってみたら、これが良かったの!

育児支援 ニュージーランド

5才までの子育てを無料で支援してくれるプランケット。ニュージーランド全国にある

近所のプランケットは、一軒家を改装した小さいところだった。

 

ベビーカーを外にとめて、中へ…

 

お母さんたち&近い月齢の赤ちゃんが10人ちょっといる^^

英語ネイティブじゃないのは私だけで、フィリピンとオーストラリアからの移民が一人ずつ、あとはみんなキウイ。

 

1時からのスタートだけど、まだ小さい赤ちゃんをつれて集まるのは大変だから、遅れて参加しても平気なようにゆっくりとはじまる。

お互いに出産したばかりで、初めてのママ同士だから会話が弾む!

私と同じ、ちょうど生まれて6週間位の子が何人もいて、誕生日が近い・。・

クライストチャーチウーマンズホスピタルに入院していた時期がかぶっていた人も。

一番大きい子で生後3カ月だったかな。

プランケット
クッキー、ブラウニー、ロリーケイクとか、毎回誰かが手作りのお菓子を持って来てくれる

みんなまだまだ赤ちゃんと家を出かける機会は少ないから、こうして同じ状況のママ同士集まれてうれしい!

赤ちゃんが泣きそうになって、私がおしゃぶりを口に入れたら落ち着いた瞬間、向い側に座っていたビディーが親指を立ててウインクして「やったね!」ってジェスチャーしてくれたり。

赤ちゃんの発達について学んで、後半はコーヒー片手に楽しく話すような集まりだった。

今週から全6回なんだとか^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました