英語より日本語をまずしっかり?

帝王切開 海外出産 NZで育児(赤ちゃん)

もうすぐ一才になるジャック君に会いに行ってきたよ。

ジャック君は日本とニュージーランドのハーフで、クライストチャーチで生まれた男の子。

先に到着したジャック君は、待ち合わせ場所についていたプレイエリアで遊んでいて、会った時には遊び疲れて眠くなった様子。

もうすぐ1才ってことだけど、もうプレイエリアデビューできちゃうんだね・。・!

うちの子は基本寝転がっているか、だっこ、または支えて座っているような感じでまだ想像できないな~

「ハイハイして移動したり出来るから遊べるよ~^^

数歩歩いたりも出来る!」

わー歩くようになったら、毎日「歩いたー!!」って動画を撮りたくなりそう。

カフェ 赤ちゃん

でも動画って、短くいい感じに撮るのが難しいんだよね。

例えば最近寝返りが出来るようになって、上向きから、うつ伏せからと両方出来るものの、動作がゆっくりで、何度か挑戦してやっと出来るくらいだから動画におさめるのが難しい。

今だ!と思ってスマホを向ける

スマホが気になってこっちを向いて動作をやめる^^;

やっと再び寝返りを始めようとするけど、まずは体をねじって、ゆーっくりとトライ・・・

そんなことをしてると簡単に30秒は過ぎて、肝心の寝返りが始まらないw

英語の絵本 ニュージーランド

ジャック君はクライストチャーチの日本人プレイグループ・ひよこ丼に参加しているんだって。

小学校に入るとすぐに英語漬けになって日本語が伸びなかったり、忘れたりするのが心配で、日本語をそれまでに強化しようと日本人のメインリーミュージック(音楽に合わせて動いたりする)にも参加しているんだとか。

うちは逆に日本人家庭だから、家庭内は全部日本語。

テレビは英語だし、外に出れば英語環境だけど、基本日本語なんだよね。

だから、急に幼稚園で英語になったらキツイ?、英語に慣らせないと~と少し心配している位だから、そういう考えもあるんだ!って思った。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました