バイリンガル育児1歳11か月の発語状況

バイリンガル育児 バイリンガル育児

ニュージーランドで生まれた息子はもうすぐ2歳、ついに言葉が増えてきた!

毎日新しい言葉を学んでいる今、どれくらい話せるのか書き出してみた。

今度スピーチセラピスト(言語聴覚士)が保育園に来てまたアドバイスしてくれるから、今のうちに何語位話せるのかを自分でも確認しておきたくって。

スピーチセラピストに言われた目標の1つ、「2歳になった時点で50語話している」の進捗状況も、今一体いくつ位の単語を話せるか知らなければうまく伝えられないからね^^;

バイリンガル環境

クライストチャーチの保育園に週5日通い初めて1年ちょっと。

ニュージーランド現地の保育園で、英語環境。

子連れで出かけてニュージーランド人ファミリーと遊んだりすることもあるけど、家庭では日本語。
ニュージーランドで生まれてNZ育ちでも、日本人家庭だから日本語の方が馴染みがあるはず。

言葉が出始めてからずっと、発語も理解度も英語/日本語半々?
最近は話す単語は英語の方が多い。

使いこなせている英語/日本語の単語

No いやいや期と重なって、もはや着替える?おむつ替える?ごはん食べる?など全てにNo!!って言うときも

パパ ママより先に言えるようになった。

ママ なかなか言ってくれなかったけど、今はすっかり使いこなしている

ぶっぶー 最初の3語は、Boo!(いないないばぁのばぁみたいな感じ)とパパとブッブーだった 車大好き

come 手招きしながら言う 保育園で覚えたようで、教えてないけどある日突然使い始めてからマスターしてる 遊んでいるときにcomeと呼んでくれる。来て!とか言わない。このcome一つのみ活用

more 教えるのに苦労した言葉。3週間位スピーチセラピストのアドバイス通りにやって、ついに使えるように。
今ではもっと絵本を読んで~!もっとごはんちょうだいってmoreを連発

cracker おやつのクラッカー。保育園でアフターヌーンティーやモーニングティーでよく食べるから最初に覚えた

パン 日本語のパン。英語のbreadもbreって感じで言ったのを2,3回は聞いたことがある

uh-oh あーあと大げさに言う英語表現 保育園で覚えた

milk 英語っぽい発音で、どちらかというとマークって感じで発音が違っているけどミルクのこと。ミルクを哺乳瓶で飲むのが大好きで、飲みたくなったら連発

しゅぽ こどもちゃれんじプチのおもちゃで、汽車の名前「しゅぽ」はすぐ覚えた!

あか 色の赤。 あかは発音しやすいからか、こっちが言えば喜んでリピートしてくれる。赤いものを見つけて指さしては言う

re (red) 前半部分しか発音していないけど色の「赤」だと分かって言う

あお 赤よりも発音がちょっと難しいのか、使う頻度は少し下がるけど言う

blue 青と同じで英語でも言う

はーい 名前を呼ばれた時の返事 手を上げて笑顔で答えてくれる

open ドアを開けてほしいとき、おもちゃのフタを開けてほしいときなど

on テレビをつけてほしいとき、おもちゃのスイッチを入れてほしいとき。スピーチセラピスト(言語聴覚士)のアドバイスで、簡単だからまずはターゲットにしようと教え始めた。そのあと3日で習得

apple こどもチャレンジEnglihですぐ覚えた。日本語で「りんご」は意味は分かってもまだ言わない

shoe 靴

くっく 靴の赤ちゃん言葉 shoeと同じ位使う

eye 目 体のパーツでは一番言う
 目も言うけどeyeの方が使う

no(nose) 鼻。ノーって感じで前半だけ発音。「はな」とはなぜか言おうとしない

海外育児 英語、日本語

気が向いたら言うけど、積極的には使わない英語/日本語

Boo おどろかせる時の、いないいないばぁのばぁ!みたいな。はじめて言えるようになった言葉。気が向いたら言う

Hi 気が向けば手を振って知らない人にもハーイって笑顔。毎回言うわけじゃなくて、無言で手をふることの方が多い

Bye これも気が向けば言うけど、無言で手を振ることも多い 笑顔ではあるんだけどね~

door ドアを指さして

in おもちゃで遊んでいるときにものを入れながらinと何度か言ってたけど、ほとんど使わない

out これもinと一緒の状況

cheese 言えるけど、積極的に使わない

night night おやすみの赤ちゃん言葉。私にも言ってたけど最近全く言わなくなった。でも保育園ではみんなに昼寝前に言ってるらしい

ナナ(バナナ) いえるけど使うのは気が向いた時のみ

Ye (Yellow)  黄色。あか、あおよりまだなじみがないけど、すぐ言えるようになりそう

cat 猫。私は言ってるの聞いたことないけど保育園の先生には言ってるたい

sock 「くつした」とはまだ言わない

baaa 羊の鳴き声 1歳半の時にニュージーランド南島旅行に行ったら、羊をいっぱい見て喜んで言えるようになった。あの時は連発していたのに、最近は言わないかな?「ひつじ」はまだ

quack quack(クワッ クワッ)あひるの鳴き声。日本語だとガーガー。boo とパパ位しか言えなかった頃に言えるようになってそのころはよく使っていたけど最近はいわない?

cup コップのこと

 手のこと。なぜかTHの発音のように、舌を歯と歯の間に挟んで「て」というから、音がなんか違うw そのうち自然になおるかな。

hand 「て」の方が言うけど、handも分かっているし時々いう

turtle カメ。いきなり絵本を見ていたら言ったから保育園で習ってきたみたい。でもその後言っているのを聞いたことがない…

しょうぼ (しょうぼうしゃ) 消防車は難易度が高いかと思うんだけど、これだけは覚えていてミニカーを手にしたら時々言う。発音は毎回変わる

jump と言いながらジャンプ

up だっこしてほしい時、持ち上げてほしい時。無言で手を出すことの方が多いけど気がむけばup!という

choo choo 汽車のしゅっぽしゅっぽみたいな英語の擬音。 気が向けば言うけどあまり言わない

 

まだあるかもだけど、ざーっと思いつくものを書いたら30語位?

言葉に出さなくても理解力はもっとあるから、コミュニケーションが楽しくなってきた。

基本的などうぶつの名前や乗り物の名前、果物の名前など英語と日本語両方分かっていて、聞くと指さして教えてくれる。
(名前は分かっていても言葉には出さないものが多い)

今まで音をマネしようとあまりしていなかったけど、今は聞いた音を自分でも積極的に発音しようとするようになったから、単語が増えてきたのかな?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました