英語/日本語共にことばが増えてきた!【1歳10か月】

バイリンガル育児 バイリンガル育児

スピーチセラピスト(言語聴覚士)がうちに訪問してくれてから約1か月。アドバイスを実践していたら言葉が増えてきた!

今朝起きたら、息子が笑顔で「Hi」って挨拶。
(おはよう か good morningはまだ一度も言ったことは無い。
今まで無言か「んっ、んっ」しか言わなかっただけに成長を感じるTT)

なかなかベッドから起きられない私を横に、一人でベッドから降りて、手でジェスチャーしながら「come」って呼んで、
ドアの前まで歩いて行って、ドアを指さし「a door」。

「そうだね、ドアだねー^^ もう朝かー まだ眠いよー ちょっと待ってね~」って返事したら、

「open」って。

朝起きてから、私がベッドを出るまでの短い間にHi, come, a door, openとこんなに話しかけてくれたのは初めてTT
一つ一つが単語でも、もっと言葉でコミュニケーションするようになってきているのかな?

こうやって書いてみると、全部英語!

家では日本語を話しているんだけどね。
(毎日通っている保育園では英語)

目を指さしてeye、とも「め」ともいうし、靴を指さして「くっく」、shoeとも両方その時言いたい気分のを言う。

相変わらずマスターしているというか、多用しているのはパパ、ママ、ぶっぶー、NO!! 位だけど、

それに加えて絵本をもっと読んでほしい時、ごはんがもっと欲しい時に「more」もだいぶ使えるようになってきた。

ニュージーランドで育児

スピーチセラピストが家に訪問してアドバイスしてくれてから一か月が経過。
Eメールで現状報告したよ。

以前よりもいいスピードで言葉の数が増え始めたけど、全体的にまだあまり話さないし、Hi、Byeなどの挨拶もたまに言うから言えるのは分かっていても、笑顔で手を振るだけで言葉が伴わないことが多い、
yesとか、はいがまだ言えない(首を縦に振ることもない)し、心配って。

そしたらすぐに返事が来た。

「焦る気持ちはよく分かるわ。
でもここ1か月でそれだけの結果が出ているなんてよかった!
それなら、私が保育園に来週行くわね。
保育園でどういった方法で言葉を増やすようにしているのか確認して、この子のケースで具体的にどのようにしていけばいいのかアドバイスするから」

保育園にも来てくれるなんて助かる!!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました