英語と日本語でバイリンガル育児

ニュージーランド 子育て NZで育児(赤ちゃん)

今朝はニコラとイザベラとコーヒー。

子ども連れでカフェで語るのは、癒される~^^

お互いにその後予定があって1時間しかなかったけど、話したいことがいっぱいで…ラテ片手に早口でいっぱい話せていい気分転換になった!

二人とも上の子がいるから、子育ての先輩!

私は子育てしながら、こうやって赤ちゃんが成長していくのか~ってリアルタイムに学んでいて、次にどういった感じになるのかが想像つかないけど…

二人は上の子が小学生だから、いろんなことを教えてくれる。

「今、家の中で完全に日本語環境でも、心配しなくて大丈夫だと思うよ~^^

上の子が幼稚園に入ったとき、両親共に韓国人や、台湾人の子もいて、その子たちは英語はほとんど話せなかったんだけどね、

小さい子って、英語で話しかけられても韓国語で返事したりして、違う言葉でもコミュニケーションが成立して楽しそうに遊ぶのよね!

意味が分からなくても英語でいっぱい話しかけられるから、一緒に遊んでいるうちに英語を話すようになってきて、数か月ですっかり違和感なく楽しめるになってたよ」

 

おおー!英語と他の言語でそのまま会話が成立しているっていうのがすごい!

でもなんか想像つくな~^^

子どもとカフェ ニュージーランド

「それより、外では英語を使うから頭が英語モードになってるでしょ。

それで家の中で親の母国語で話しかけると、ちょっと混乱して、頭の中で訳したりして返事がスローになっちゃって、面倒だから英語で返事したり。

そんな時は、英語ではこういう風に言うって両方教えてあげるのもいいみたい」

なるほど~!

まだ赤ちゃんで、何語ででも話せないから想像つかないけど、とにかく家では日本語を話さないとだね・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました