バイリンガル育児

バイリンガル NZで育児(赤ちゃん)

ニュージーランドでは日本人の私は外国人だから、よく「家では何語を話してるの?」って聞かれる。

うちは日本人同士だから、お互い母国語の日本語で赤ちゃんに話しかけてる。

 

ただママ友と集まっている時、周りが完全に英語環境だから、その時は私が赤ちゃんに話しかけるときも英語。

さすがに英語で話している時に、突然自分だけ日本語を使うほど頭が切り替わらないw

そんな様子を見て、家では何語で話してるのー?って聞かれるのかも?

バイリンガル育児

ハーフの子は、お父さん、お母さんがそれぞれの母国語で子供に話しかけるって話をよく聞く!

でも海外在住で、外国人同士の夫婦だと大変だよね!

例えば、ニュージーランド在住で、ドイツ人とフランス人の間に生まれた子供だったら、ドイツ語とフランス語で話しかけられ、外では英語と3か国語…?!

そんな話もニュージーランドでは珍しくない・。・

英語で育児

ニュージーランドに住む日本人家庭の子やハーフの子は、日本に一時帰国するときに、保育園、幼稚園や小学校の体験入学として数週間通ったって話も何度か聞いたことがある。

言葉だけじゃなくて文化も学ぶ良いきっかけになりそうだね^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました