メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

中学、高校留学の持ち物(文房具編)

中学、高校留学の持ち物(文房具編)

もうすぐニュージーランドの新学年がスタート!

ニュージーランドは4学期制で、多くの学校は1月の最終週/2月の最初の週に新学年がスタートする。

留学をスタートするにあたって気になるのが留学の持ち物!

ニュージーランドの中学、高校留学で必要な文房具

一般的なニュージーランド留学に必要なものはこれ。

ノートパソコン

学年によるけど、ノートパソコンは必須。
課題の提出、リサーチ、エッセイライティングなどで使うから、日本で使っているのがあれば持ってこよう。
短期留学の場合は、学校で貸し出してもらえることも。

ワード、エクセルなどのソフトは、学校によっては学校単位で契約していて、オリエンテーションでインストールすることが出来るから事前に不要な場合も。

電子辞書

授業中にスマホの辞書で調べていると遊んでいると勘違いされることも。
電子辞書だと辞書機能に特化しているから、調べやすい。
調べた単語は履歴に残るから、家で復習もできる。

お気に入りの筆記用具

何冊もたくさんのノートを持ってこなくてもニュージーランドで買えるけど、日本の文房具は質が良くて安いから、お気に入りのはもってきておくといい。

学校の授業で使うステーショナリーはどうする?

ニュージーランドの中学・高校では幅広い選択科目があって、好きな授業を組み合わせることが出来る。
*学年によっては選べないことも

新学年が始まると、先生がうまくタイムテーブル(時間割)を調節してくれて自分だけの時間割が完成。

履修科目が決定してから、教科ごとのステーショナリー(文房具)を買いに行く。

だからどのクラスを取るかまだ確定していない出発前に、学校で使う文房具を揃える必要はないんだ。

授業が決まったら、ホストファミリーと一緒に文房具を買いに行こう。

ニュージーランド留学の持ち物
学校から必要なステーショナリーのリストを渡された場合、それをお店にもっていくと、次の日にはスタッフが全部探してまとめておいてくれるサービスまである

指定文房具セットを事前オーダー

学校によっては指定文房具セットがあって、事前にオーダー出来るところも。

学校側がオンラインサイトと提携していて、学校用文房具特設サイトに行って学校名を入れると、必要なもの一覧が出てくる

高校留学 準備

それぞれの学校の学年別、教科別に必要なものが出てくるから便利

ニュージーランドは先進国だから、ほとんどの場合「あっ これ持ってくればよかったのに!」と思っても現地で買えるからそんなに心配しなくても大丈夫!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。