赤ちゃんのニュージーランドパスポート申請

ニュージーランドで妊娠・出産

海外に住んでいるから、赤ちゃんのうちでもすぐにパスポートをとっておきたいところ。

日本のパスポート取得には、まずしなきゃいけないニュージーランドからの戸籍の登録に時間がかかるから、まずはニュージーランドのパスポート申請から。

The Department of Internal Affairs(ニュージーランド内務省)のサイトからパスポート申請用紙をダウンロードして記入。

ニュージーランドのパスポート

ページ数がいっぱいあって面倒だけど一つ一つ記入して・・・

witness欄だけは自分で記入できなくて、ニュージーランドパスポートを持っている他の人に、「この写真は本人で間違いありません」とサインしてもらう必要がある。

witnessのパスポートナンバーや個人情報も必要・。・

申請用紙さえ記入できれば、あと必要なのは赤ちゃんの証明写真だけ。

2f

揃った書類を持って、クライストチャーチ中心部にあるニュージーランド内務省へ。

シティーセンターに出来た新築のビル内で、椅子やカウンターのデザインもかっこいい・。・

受付の人も、担当してくれた人もフレンドリーで親切だった。

窓口でその場で書類を確認してくれて、すぐに受け付け完了!

今後バースサーティフィケート(出生証明)が必要になったら、ネットから申請しなくてもここに取りに来ればいいって。

これで約2週間後にパスポートが届く予定!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました