ニュージーランド全国ラジオドラマコンテストで優勝!

ニュージーランドで演劇執筆 ネルソン

ニュージーランド全国ラジオドラマコンテストの最終選考に残って、ネルソンの劇場まで行ってきたよ。

最終選考に残った作品はプロの役者さんが演じてくれて、最後に優勝者が発表される!

主役を私自ら演じるのも無事終えて・・・

自分のドラマが終わって席について、周りの人からたくさん声をかけてもらってすごく満たされた気持ちになったまま残り2作品を観たよ。
もう緊張しなくていいからようやくこのあたりからイベントを楽しめた!

全10作品が終わった後、再びフレッシュFMのマイクが来て・・・優勝者の発表に。

4位から2位までが次々表彰されていき、1位の発表で私達の名前が呼ばれた!

私が原稿を書いたラジオドラマが優勝!!

ニュージーランドで演劇執筆
優勝トロフィーをクライストチャーチに持って帰った

・・・このコンテストのことを知ったのは7月。

8月には平日も週末も仕事後放送局に残ってひたすら制作して9月の頭の締め切りぎりぎりには夜10時くらいまでかかって仕上げたんだ。
(応募してないボツにした案とかもいろいろあったの!番組のラジオドラマのエピソードとして使ったけどね)

応募後は、これはもう全国レベルのコンテストだし応募したことは忘れよう!そのほうがショック受けなくて済むからなんて言ってた位で・・・

ファイナリストに選ばれてこうしてドラマを生でプロに演技してもらえるだけで嬉しいしすごくラッキーだねって言ってたところ今日優勝して、なんていうか本当に驚いたし、なんともいえない気持ちに。

もう時間も遅いから、上演時間が終わってすぐに観客は帰っていく。
何人かに目を輝かせて「おめでとう!とても良かったわよ」って地元の方たちに声をかけてもらえた!

シアターを出たときには夜11時近かったけど、役者さんたちと雰囲気のいいバーで打ち上げに行ったよ。

当日の生録音の様子の映像DVDと音声CDを両方後日もらえるってことで早く見たいな!

優勝賞金とトロフィーを受け取ったけど、私が一番うれしかったのは・・・

私の書いたラジオドラマが、プロの演劇として公開されることになったこと!

来年の頭からディレクターとの台本のコンサルティングが始まる。

それに向けてたまってる原案をどんどん原稿に書いていかないと!!

更新日:2008年11月

コメント

タイトルとURLをコピーしました