メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

永住権が無くても週20時間まで無料!ニュージーランドの幼稚園

永住権が無くても週20時間まで無料!ニュージーランドの幼稚園

ニュージーランドの幼稚園/保育園では、3才の誕生日から週20時間無料になる。

これはニュージーランド政府が負担してくれるから。

週20時間保育の対象者/親子留学でも利用可能!

永住権を持っていない外国人でもニュージーランドでの週20時間無料幼児教育(ECE)の対象になる。

聞いた時はえ、本当に??って思ったけど、実際に私の留学会社でサポートした親子留学で、お母さんが語学学校に行っている間、お子さんが保育園に通う代金のうち、週20時間分はかからなかった

ニュージーランドの保育園
服が汚れる遊びも積極的にするのがニュージーランド流。
五感をフルに使った遊びは脳の発達にいいとされる。
この日は息子の服が大変なことになっていたw

※20時間無料といっても、その幼児教育施設によっては追加料金や寄付金がかかるところもある。

※園によって最低日数、時間などの規定があり、20時間だけ無料で預かってほしいと言っても断られることがある。
それこそ日本からの超短期になってしまうと、なかなか見つからないことも十分に考えられる

時間がフレキシブルなニュージーランドの幼稚園

ニュージーランドの幼稚園/保育園は4月から入園と決まっていない。

・好きな時期に入園
(混んでいる場合はウエイティングリストにのせてもらって待つ)

・午前だけの保育、週2などフレキシブル
(とても人気だからフルタイムしか受け付けていない園も。それぞれのポリシーによる)

週20時間まで無料だから、週3日だけ幼稚園に預けて無料分だけ利用する、

または毎日4時間×5日間=20時間という通い方も。

クライストチャーチの保育園
夜の保育園でお母さんたちのために開催されたガールズナイト。

おつまみやニュージーランドワインを片手に楽しい交流タイム。
別室ではマッサージ体験まで!

5歳の誕生日から小学校に入学

ニュージーランドでは幼稚園/保育園には5歳までの子どもが通い、5才の誕生日を過ぎると、順次小学校に入っていく。

(4月一斉入学ではない)

だから5才以降でニュージーランド親子留学に来る場合は、小学校留学になる。

クライストチャーチの小学校
小学校といってもまだ5才だから内容は幼稚園の園長。これは上の学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんとペアになって学ぶ学習

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」クリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。