息子が通っているクライストチャーチの保育園では、オンラインアルバムがあるんだ。
これは登録している人だけが見れるfacebookのようなもので、先生が保育園で撮った写真にコメントをつけてアップロードしてくれるの。
ニュージーランドの幼稚園・保育園でこのオンラインアルバムを導入しているところがどんどん増えているんだって。
ネット上にあるアルバムだから、日本にいる家族も見れる!
登録すれば写真を見たり、コメントを残したりすることが出来ていい。
ニュージーランドで昔からある、紙の子ども一人一人の成長記録アルバムも同時に作ってくれているみたい。
ただこんなことをしているよ~っていうだけじゃなくて、「様々な素材の手触りを注意深く確認して、この世界をもっと知ろうとしている」とか、
「小さな穴におもちゃを入れるために試行錯誤して、集中して工夫して成功した」とか…学びの視点からコメントがされている
保育園でピックアップ&ドロップオフするときに先生と毎回話したり、連絡帳にちょっとした今日の様子も書いてあるけど、こうして写真何枚かと一緒に先生のコメントがあるとより普段の様子が伝わってくる^^
そんなに頻繁ではないけど、月に一回はしっかりとした文章で、それ以外にたまに写真をアップしてくれるんだ。
アクセスはパソコンからはもちろん、スマホ用アプリがあって、サクサクチェックできる。
このサイトにはメッセージ送信機能もあって、「おむつが少なくなってきたからもっと持って来てね」とか連絡がくることも。
園だよりもここで見れて便利(^O^)/
ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村
下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。
コメント