2才近くなると難しくなるママ友とのつきあい

ママ友 海外 NZで育児(赤ちゃん)

ニュージーランドで出産したばかりの頃は、ママ友できるかな~って心配していたけど、クライストチャーチの集まりに参加していたらそんな心配もよそに、地元のママ友ができて嬉しかった!

特に息子が6週間の頃からのコーヒーグループ(どこかで集まってみんなで語る)は今でも繋がっていて、ママ同士の年齢も近いし子供たちの誕生日も近くて共通の話題がいっぱい。

ニュージーランドに住んでいても、私は外国人だからどことなくまだ外国人っていう感覚があったけど、こうして妊娠、出産、育児を通して、さらに馴染んできた感じも。

最初は週1で集まってたんだ。
公園でピクニックしたり、寒くなってからはカフェでおもちゃのあるところで遊んだり、赤ちゃんと映画を見に行くセッションに一緒に行ったり・・・

ニュージーランド 公園

ママ友ってなんか大変そう!?と出産前は思っていたけど、むしろ気軽に話ができて、育児話で共感してくれて、心の支えに。

でもクライストチャーチホスピタルで出産前に通い続けた両親学級の時のメンバーの交流は全然無い
そっちが続いているっていう人もいる。
その時のメンバーの相性によるよね~。

 

1才の誕生日には、お互いのバースデーパーティーに参加して楽しかったけど、そのあとから急に集まれなくなってきた。

働くママが多くて、集まる時間が決まらない!!

最初は週1、週2だけの仕事復帰の人も多く、まだ大丈夫だった。
※今までフルタイム(正社員)で働いていた仕事の産休を1年取って、産休後の復帰は週1、週2からにしてくれるニュージーランドの会社の柔軟さがすごいw

しばらくするとシフトも増えてきて、ますます集まれなくなって・・・TT
週末はファミリータイムで難しいしね。

赤ちゃん 公園
8か月の頃かな? まだつかまり立ちの練習をしていた

 

そんな中、久しぶりに全員で集まって公園に行こうって話で楽しみー!

8人位集まりそう!?

うちはプリスクール(保育園)の時間帯だけど、早めにピックアップして参戦予定。
保育園の時間後に…なんて言ってたら永遠に時間をすり合わせられないからね。

集まるメンバーのうち半数位が2人目妊娠中と聞いてびっくり!
2才前後って動き回るから、大変そうだー!

ニュージーランドでは友達と会う時、日本より時間は適当。
ましてや小さい子供がいたら遅れて当たり前、実際何人くらいが来れるか分からないけど、話したいことがいっぱい!!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました