久々のプランケット検診でびっくり

プランケット ニュージーランド NZで育児(赤ちゃん)

今日は久しぶりのプランケットの健診。

ニュージーランドではGP(家庭医)での予防接種&健診の他に、プランケットでも看護士さんが健診して、育児アドバイスをたくさんしてくれるんだ。

プランケットに来たのは、11月以来?

ほんとはマメに来るものみたいだけど、年末年始を挟んだから間が開いちゃって・・・

前に来た時に、まだまだ早すぎるけどジョークでプランケットにある木馬に支えて乗せて写真とってたのね。

今回は少し身長が伸びて、手だけ届くようになってたw

 

いつも通り、まずは順番を待ちながら、質問事項に答えを記入・・・

書きながら、今日何を聞きたいのかざっと考える

プランケット ニュージーランド

しばらくすると、プランケットナースが部屋に呼んでくれた。

久し振りだから相談したいことがたくさん!

特に離乳食について気になっていたんだ。

やっと3日位前から、自分から少し口を開けて食べるようになってくれて(涙)・・・

それまでかなり嫌な顔をしていたから成長を感じるって話したら、

「今って一日何回食事してるの?」って聞かれた。

え、今1日1回ですよ~

先週はスプーン2杯しか食べられなかったけど、今週はスプーン8杯くらいはいけて・・・

「今だったら、そろそろ1日3回食べてもいい位の時期よ」

ええー!

離乳食 ニュージーランド

もらった資料・離乳食の目安が書いてある

前にかなり嫌がっていたから、プランケットライン(ニュージーランドの無料育児電話相談)に電話した時、人それぞれのスピードがあるから、全然心配しなくていい。8か月位から食べ始める子だっているって聞いてて、安心してたところがある。

このあと体重、身長を計ってみたら・・・

成長曲線から急にがくっと外れて下がっちゃっててびっくり・・・。

 

プランケットナース「ちゃんと成長していれば個性っていうことで心配はないけど、これだともっと食べさせるようにしないとだね!」

急に心配になってきた。

「いや、大丈夫大丈夫!これくらいよくあることだから、身長、体重に一喜一憂していたらやっていけないよ~。

とりあえず、食事を意識的に増やすようにしてね。

1日3回食べさせてどうだか試してみて。

今一番柔らかいピュレーを食べてるんだよね?少し荒いのに変えていって大丈夫だから。

いろんな食材をどんどん試してみてね。

それで3週間後にまた検診にきて、身長体重をチェックしてみよう^^」

赤ちゃんの成長 ニュージーランド

赤ちゃん発達の目安のプリントももらった。

見た感じ、身長、体重の伸び以外に、発達は特に順調そうかな?

 

まだ赤ちゃんが生まれて間もない頃、ちゃんと体重が増えているか、数日ごとに計る度に心配していた頃に逆戻りした気分。

今7カ月で、母乳はしっかりと飲んでいるから、ほとんどの栄養はそこからもらえるから大丈夫らしい。

ただこれから先、食べ物での栄養にどんどん頼っていくから、早めに慣らしていけるといいんだとか!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました