NZ全国チェーンの保育園見学

幼稚園・保育園など

ニュージーランドでも、人気の幼稚園や保育園、託児所ではウエイティングリストがあって、小さいころから登録してないと順番がなかなかまわってこないらしい。

まだ4か月だけど「今から見ておいた方がいいよ~」って言われて、さっそく見学に行ってみたよ。

 

まず行ったのが、以前ベビーエキスポで説明を聞いた、全国チェーンの保育園。

「日中にいつでも見学に来て~^^」って言われてたから、一本電話を入れてからさっそく訪問することに。

 

ここは2才までのnersary(ナーサリー/託児所)と3才から5才になるまで通うpreschool(プリスクール/保育園みたいな感じ?)で、教室も分かれている

保育園 ニュージーランド
2才までのナーサリーエリア。
まだ寝返りしたり出来ない赤ちゃんが静かに遊びたい時には、左奥のエリアに先生と入って遊べる。
仕切られているから大きい子が邪魔しにこない・。・

でも小さい赤ちゃんでもみんなと同じエリアで遊んだり、外にマットを持って行って日陰で過ごしたりも^^

昼寝の部屋も別にあって、昼寝中も、5分に一回先生がチェックしに行くシステム。

託児所 ニュージーランド

外のプレイエリアも2才までと、3才~で分かれてる。

日陰もたくさんあるし、保育園に置いてある日焼け止めを数時間に一回、いつ塗ったか先生がチェックしていて安心^^

 

ニュージーランドでは、みんなで一斉に外で遊ぶ、一斉にクラフトをする・・・という感じではなく、みんなが好きなことをそれぞれする時間が長いのが特徴。

自分の今、興味のあることで遊んで学び、個性を伸ばす!

もちろんみんなで歌を歌ったり、お話しを聞いたりと団体行動の時間もあるよ。

幼稚園 ニュージーランド
ここで飼ってるウサギは人気者

2週間に一回、先生が話し合って、「この子は今読み書きに興味があるからもっと伸ばすようなアクティビティーを取り入れよう」とか、「今この子はアートを楽しんでいるから、粘土や絵の具を使った取りくみを増やそう」ってプランを立てる。

さすが大手チェーンの保育園、システムがきっちりしていて安心って印象だけど、けっこう若い先生だけしかいないのがちょっと気になった。でもこの時の偶然かも?

フレンドリーでウエルカムなプリスクールだった^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました