ニュージーランドで妊娠したら、まずGPへ!

ニュージーランドで妊娠したら ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドの永住権を所有しているかやビザによるけど、ニュージーランドでは出産ケアは基本的に無料!

日本では産婦人科に行くけど、ニュージーランドでは妊娠初期からずっとミッドワイフ(助産師)に1対1でみてもらえるとか、日本とシステムが違うんだ。

妊娠の確認

ニュージーランドで妊娠してるかの確認するには・・・

・妊娠検査薬がスーパーで10~20ドル位で売ってるから、それで家で検査してみる。
日本と検査薬はほぼかわりないものみたい・。・

・かかりつけのGP(一般開業医、家庭医)で検査してもらう

・ミッドワイフ(助産師)で検査してもらう

その中でも、家で検査してみて、その後GPへ行くのが一般的って聞いたよ。

GPでの受診は妊娠していたら無料だけど、妊娠してなかったら有料。

ニュージーランドでは自分で検査したっていうと、「それなら妊娠してるね、おめでとう!」って言われるだけで、検査を再度されないこともあるなんてことも聞いた・。・;
ニュージーランドで妊娠したら
GPに行ったら珍しく空いてて、すぐ呼ばれた!
いつも予約してるのに混んでると予約時間がずれて、けっこう待たされるだけに嬉しい^^

妊娠していたら、GPの費用は無料!

妊娠していたから今回の診察は無料。
今後も妊娠関連でGP(家庭医)に通う場合、会計は必要ないって。

例えば妊娠の影響で腰痛が…とか、
妊娠しているからか調子が…といったことでもドクターが妊娠関連だと判断すれば無料。

ニュージーランドの医療は無料とはいえ、最初にかからなければならないGPは有料(私が登録しているところは45ドルだったかな?一回。永住権を取る前、ワークビザの時はもっと高かったような)

next step:ミッドワイフ、助産師さん探し

妊娠を確認したら、次のステップはミッドワイフ(助産師さん)を自分で探すこと!
ニュージーランドで妊娠したらほとんどの人が助産師さんの一対一のトータルケアを受けるんだ。
ドクターに割り当てられるのではなく、自分で相性のいいミッドワイフを探せるっていうからすごい。

ミッドワイフを探すために必要なパンフレットをいくつかドクターにもらったよ。
まずはネットで調べたり、電話すればいいのかな??

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました