ジェットスターに問い合わせたらAIと英会話w

ジェットスタートラブル エアライン

最近ニュージーランドの大企業のコールセンターで、AIが音声自動対応する新しいシステムを取り入れているところが増えてきた!


かかってきた電話を音声認識して、簡単な問い合わせにはその場で対応、そうでなければ適切なオペレーターの窓口につないでくれるというもの。

ニュージーランドでも問い合わせ窓口の電話がなかなかつながりにくい、慢性的にオペレーターが不足しているなどの課題があるって新聞で読んだことがある。

今回ニュージーランドのジェットスター航空にちょっと確認したいことがあって電話したら、自動応答サービスとの英会話をずーっとさせられ、人につながるまでかなり時間がかかった。

飛行機から日の出

ニュージーランドのJet starに問い合わせ

ジェットスターニュージーランドに電話したら、まず音声案内につながった。

なんとかの場合は1を、なんとかの場合は2を押してください。と案内に従ってボタンを押していくのではなく、

say a few words (一言、二言で言ってください)

と言われる。

まずは電話をした理由を英語で言った。

これであってますね?と機械に聞かれ、Yes. と返事。

いつもなら最初少し機械と話したらオペレーターにつないでくれるのに、ここからが長かった!

なかなかオペレーターに繋がらない

ジェットスターに問い合わせている理由を確認された後も、機械との英会話がまだまだ続くの。

・あなたが航空券を購入したのはいつですか?
(「覚えていない」と答えたら、それは登録されていない答えなのか、正しい答えを伝えるまで繋がらないw)

・あなたがかけているこの電話番号が予約時に入力した番号ですか?
違うのであれば、正しい番号を言ってください。

・航空券が出発する日にちは?

・どこが出発地で、どこが到着地ですか?それぞれ言ってください。

・帰りの便の日にちは?

・出発地と到着地は?

こんな感じで、もう何を話したか忘れたけど…

こんなの予約番号だけ確認取れれば分かることじゃないの??

ようやく問い合わせ電話がオペレーターにつながる?

機械との会話を終え、ようやく「少々お待ちください」と言われて、保留音に。

チャララララ~♪(保留音)

チャララララ~♪

チャララララ~♪

・・・・・・・。

30分経っても繋がらないw

あの最初の会話は「回線を振り分けたり認証のため」というより、時間稼ぎだったのではないかと思ってしまうほど。

 

ジェットスターに限らず、ニュージーランドの問い合わせ電話番号は最近この自動英会話を経てから人につながるパターンが多い

いきなり「あなたの問い合わせたい内容を簡単に言ってください」と言われてもびっくりして切らず、落ち着いて話せば大丈夫w

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました