メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

クライストチャーチからネルソンまでドライブ

クライストチャーチからネルソンまでドライブ

8月にニッキーに薦められて応募したニュージーランド全国ラジオドラマコンテスト。

なんと私の書いたラジオドラマが最終選考に残っているということで、優勝者発表イベントに参加するために急きょ週末ネルソンに行ってきたよ。

クライストチャーチからネルソンまで放送局の車で移動

制作を手伝ってくれたペディーと2人でネルソンに行ってくることにしたんだけど・・・

クライストチャーチからネルソンまでは6時間かかった!

早ければ5時間位で着くらしいんだけど、車が古いくてパワーが出なくて最大80キロしか出ない!

ニュージーランドの高速道路での最高速度は100キロだから、流れは105キロ位なのに80キロで走るのは微妙だけど・・・
逆にスピードでないからくねくね道で車酔いしなくてすんだかも^^;

金曜の夕方にクライストチャーチを出発!

金曜の仕事を4時半で切り上げるために、集中して仕事を頑張った。
ニュージーランドで仕事

今の私のオフィス。ヘイミッシュがくれた映画のミニポスターがいっぱい

途中数時間はオフィスのドアを閉めて仕事したおかげで、早めに出れた!

ペディーと合流して、まずはガソリンの補充から。

どうやら車のタンクが小さいみたいで40リットルしか入らない。
そして車自体がすごく大きいからか(車に機材とかガンガン詰め込めるように大きい車)燃費が悪い^^;

出たのが夕方だから、そのうち暗くなってきて・・・ガソリンも減ってきて・・・

スタンド閉まっちゃったらやばいかも?と、ハンマースプリングスに途中寄ったよ。

ハンマースプリングスは山間部だから、どんどん気温が下がっていって向かってる途中に雪雪が降りだした!

今11月なのに!(ニュージーランドは日本と季節が逆、日本でいうところの6月かなぁ)
暖房はマックスか微風かしかなぜか選べず、マックスにかけて行ったよ。

ハンマースプリングスで小休憩

もう遅くて店もあまり開いてなかったけどフィッシュ&チップスをゲット。

この店でテイクアウエイが出来るまで待ってる間に、その店でバイトしてる地元の17歳の女の子としばらく話してたの。

その子がすごくニュージーランド人らしいというか、日本人とは全然雰囲気が違うタフな感じで・・・
もうすぐパーマストンノースに行ってダイビングの1年間のコースを習いにいくんだって。

夢はキレイな海でくらげが大量にいる中を泳いで通りたいんだとかw

聞いた瞬間「ええ!やりたくない!!」って行ったらペディーと女の子に笑われたけど、くらげ1匹でもいたら泳ぎたくないよね?!
ちょうど店を閉めていたそのタフな女の子とゆっくり話してから再びネルソンに向けて出発。

寒い中バンを走らせながら食べたフィッシュ&チップスは最高だった!

なんでなんだろう、フィッシュ&チップスを買ってきてフラットで食べると味気ないのに、この車の中で食べると美味しく感じるのは!
もちろんこのフィッシュ&チップスがそこそこ美味しいものなんだろうけど、外で食べたりその時の雰囲気って味を変えるよね。

海辺ルートじゃなくて山の中を超えるルートで行ったからカーブの多い山道に疲れてきた・・・。

金曜の仕事を集中して終わらせて急いで準備してきたから、なんか1週間の疲れも出てきたから、このままペディーに悪いけど席で2時間は寝かせてもらったよ。

車にiPodつないで音楽流そうと思ったのに、プラグのサイズが合わず断念してたから音楽無し、ラジオ無し(搭載されてない)で無音のままのドライブ頑張って・・・深夜1時半夜にネルソンに到着!

更新日:2008年11月