海外投資家への新しい税金が導入されるかも?

ニュージーランド生活情報

高騰し続けるニュージーランドの不動産価格。

特にオークランドの家の値段は高くて、はじめて家を買う人がなかなか買えないってずっと問題になっているよね。

価格が上がっている理由の一つに、海外からの投資家がどんどんニュージーランドの家を買っていくからだっていう説があって…

先日、ニュージーランドのジョンキー首相がland taxの導入を検討しているって発表。

これは、NZで家を持っていると毎年払わなければならないratesとは別に、評価額に対して別途払うもので、外国人投資家や、ニュージーランド人でも3年以上国外に出ている人を対象にするよう検討しているんだとか。

参考:Housing crisis: What you need to know about land tax

家を買った時に一度だけかかる税金ではなく、毎年払わなければいけない・・・となると、その額によっては海外投資家が減って、この不動産価格の高騰が少し抑えられるのかもしれないね。

とはいえ、海外からの投資家が支出をカバーしようとrent(家賃)を上げることも考えられるから、今よりさらに家賃が上がって住みにくくなるとそれはそれで問題・・・

このニュース記事についたフェイスブックの数百のコメントを見ていたら、早く導入してほしい!と肯定的な意見が多い印象が・。・

まだ決まったわけじゃないけど、これからどうなっていくのか気になる!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました