ニュージーランド新国旗の国民投票は今日まで!

ニュージーランド国旗投票 ニュージーランド生活情報

ニュージーランドの国旗が変わるかも!?って今年はずっと話題になっているけど・・・

その一回目の国民投票が今日締め切り!

投票っていっても投票所に行って投票するんじゃなくて、郵送されてきたものに記入して送り返すシステムなんだ。

誰が投票できる?

18歳以上で、ニュージーランドに住んでいるニュージーランド人か永住権保持者で、
投票実施期間前に有権者登録を済ませた人。

11月後半にはポストに投票用紙が入ってた

ニュージーランド国旗 投票用紙

ニュージーランド国旗変更の投票用紙

国旗の投票用紙は、下の部分に好きなデザインの順番に1,2,3と数字を書いていって、点線で切って返信用封筒に入れて送り返すだけ。

ニュージーランド国旗投票

それぞれのデザインの解説や、実際に旗になって他の国の国旗と並んだらこんな風に見えるなどのイメージ写真の載ったパンフレットも同封されてたよ。

ニュージーランドの国旗アイデア

来年2回目の投票で、今回選ばれた人気の新国旗案と、今の国旗デザインとどちらにするのかをもう一度国民投票で決める!

だから今回どのデザインが人気になったとしても、次回の投票で今の国旗が勝てば変更はされない!

まずは第一回目の開票結果が気になるね~・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました