ニュージーランド総選挙!

外国人参政権 ニュージーランド ニュージーランドに移住&ビザ

ニュージーランドは今日9月23日が総選挙の日!

先月就任した労働党党首、ジャシンダ・アーダーン(37歳、女性)の注目もあって、今回の選挙はかなり話題に。

私も午前中に投票してきたよ。

ニュージーランドでは市民権保持者だけじゃなくて、外国人でも、永住権があってNZに一年以上滞在していれば投票できるところが嬉しい。

ツイッターでオーストラリア在住の人に「オーストラリアは市民権が無いとダメです」って言われてびっくり。

NZは世界で一番最初に女性参政権を獲得した国でもあるし、そういうところは特別なのかも?

ニュージーランドの永住権 投票
幼稚園が投票所に

ニュージーランドで投票するためには、まず有権者登録をする必要がある。

以前投票したことがあって、既に登録されていれば、住所などに変更が無ければそのままで大丈夫!

選挙前にはEasyVote Cardが送られてきて、そのカードを投票所で見せたらスムーズに投票できる。

 

でも、なぜかEasyVote Cardが今回送られてこなかった・・・^^;

登録されているはずなんだけど・・・

ローラも「以前カードが届かなくて、でも投票所に直接行けば問題無かった」って聞いて、直接行ってみたよ。

ニュージーランドに移住

投票後にもらえるシール “I Voted” (投票しました)

中に入ってeasyvote cardを持っていないことを伝えると、選挙区を聞かれて…

私の選挙区の有権者リストが掲載されている電話帳のような本から名前を見つけて、その後投票用紙をくれた。

Party Vote(政党を選ぶ)と Electorate Vote(小選挙区の立候補者に投票)の2票を入れて、完了!

今夜はずっとtvoneの選挙速報を見ているよ

ニュージーランド総選挙

National PartyはオークランドのSky Cityから、Labour PartyはAuckland Aotea Centreから中継

友達のエド(ニュージーランド人)は、イギリスから投票したって

イギリスに移住
海外のニュージーランド在外公館でも投票できる

これを書いている今現在、25パーセント開票済みで、Nationalが46.2%、Labourが36.1%,NZ Firstga7.1%でGreenが6.1%。

政党によって移民政策も違って、選挙結果によってまたニュージーランドのワークビザ(就労ビザ)、永住権の厳しさがどう変わっていくのかも気になるところ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました