ニュージーランドには豊富な宿泊施設がある。
大まかに分けてこんな感じ!
万人向けのホテル
24時間受付があり、設備が揃っていて安心。
世界的なホテルチェーンもあるし、日本語が話せるスタッフがいるところも。
安定したサービスが期待できる
ニュージーランドのモーテル
ベッドルームとラウンジに、キッチンがあり、駐車場も併設。
調理用具も全部そろっていて生活しているような滞在が出来る。
駐車場も無料のところが多いから車で移動の家族旅行に便利。
海外だとMOTEL=あやしい、微妙なホテルってイメージもあるらしいけど、ニュージーランドのはモダンで広く、いい印象しかない。
バックパッカーズ、YHA
リュックサック一つで旅行する若者に人気の安宿。
リビング、キッチン、シャワー、トイレなどを共同で利用する簡易宿泊施設。
1人部屋、2人部屋もあるけどメインはドームルームと呼ばれる、2段ベッドがいくつも入った共同部屋。
ファームスティ
これはただの宿泊というより、アクティビティーの一つ。
農場に泊まってファーム体験!
作業を手伝ってもよし、手伝わなくてもよし。
観光用だからけっこう高いけどスペシャルな体験が出来る
キャンプ場、ホリデーパーク
アウトドア派に人気。
テントをはって滞在するテントサイトが激安。
テントや車泊でも、共同設備を利用できる。
キャンピングカーをとめて充電できるパワーサイトや、ロッジに宿泊するプランも。
B&B(ベッド&ブレックファースト)
一軒家を改装してゲストを小規模で泊めている家が多い。
一泊+朝食の宿泊施設。
アットホームなところが多く、短期ホームステイ気分。
オーナーとの交流が楽しい。
ニュージーランドの宿泊施設の種類の説明だけで長くなっちゃったけど、今回はこのBed and Breakfast、略してB&Bに泊まったんだ。
一軒家を改装したB&B
今夜宿泊するベッド&ブレックファーストに到着。
車を停めたらオーナーさんが出てきてくれた
お花がきれい!
ここのB&Bはゆったりと滞在できるように、
ゲストは1日1組限定。
シャワー、洗面台、トイレはゲスト専用。
ラウンジやキッチンはオーナーと共用。オーナーさんカップルは2階に住んでいる。
さっそく丁寧に家の中を案内してくれて、コーヒー、ティーの場所から電気スイッチの場所まで教えてくれて…
ってこれって何かに似てる。
ホームステイ滞在初日と一緒だw
B&Bに泊まったのは久しぶりだけど、短期ホームステイ的な雰囲気でいいなって改めて感じた。
B&Bの楽しみ、朝食
朝8時頃起きると、もう朝食を用意してくれていた
海外に住んでいても、日本人家庭だから和食が多い。
こういう朝食は新鮮 pic.twitter.com/7NK6IQckXz
— Naoko@ニュージーランド南島クライストチャーチ (@naokonz) December 9, 2018
コンチネンタルブレックファーストもこうやって並べるとおしゃれ!
2才の息子もシリアルにヨーグルトをかけて、フルーツを乗せてパクパク食べてた。
食事中もずっと話をしていて、オーナーさんがクライストチャーチ近くのアカロアに別荘を持っていて時々遊びにいくとか、家族の写真まで見せてくれて、4人の娘さん、息子さん、お孫さんの話を聞いて盛り上がる。
おもちゃもいろいろ貸してくれて嬉しいTT
快適でフレンドリーで、あと2,3泊はしたかった!
ベッド&ブレックファーストの値段
立地やサービス、建物によって、1泊120ニュージーランドドル~。
豪華な朝食が出る、ラグジュアリーなB&Bだと一泊350ドル~。
個人経営だからそれぞれ違って面白い^^
ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村
上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。
コメント