メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

テカポにすごいYHAがオープン!

テカポにすごいYHAがオープン!

ニュージーランド南島のテカポは、クライストチャーチから南に3時間半ほど、人口500人もいないという小さな村。

ミルキーブルーで透き通るテカポ湖はもちろん、星空で注目されてニュージーランド屈指の観光地になったものの、お店やレストラン、ホテルなどはあまりない。

その何もないところがいいところ!という素朴な大自然の観光地。

世界有数の星空観測地として知られるテカポに、今年2019年、新しいYHA(ユースホステル=安宿)誕生!

昔からテカポにYHAはあったけど、新築でとてもいいロケーションで、テカポでの宿泊の選択肢が広がった。

テカポの新YHAは120ベッド!

テカポはニュージーランドでも有数の人気観光地なのに宿泊施設が圧倒的に足りていなかった。

湖畔に出来たこのYHAはドミトリーと呼ばれる相部屋の他、個室もあってレイクビューの部屋も!

ラウンジやキッチンなどの共有スペースで世界各国から来た旅行者と交流できることも魅力。

最近はあまりバッパー(バックパッカーズ)やYHAに泊まらなくなったけど、20代の頃は旅行といえば大抵こういう宿に泊まっていて、作っているご飯を少し交換したらフランス人からクレープをもらったり、そこで意気投合した人と一緒にアクティビティーしたり、楽しかった記憶が。

もちろん値段が安いだけあってホテルに比べて騒音問題も起こりやすい、相部屋ではセキュリティーに気を付ける必要がある、夜中に突然チェックインしてくる人がうるさくて眠れないとか問題はあるけど、

細かいことは気にならない!安いところで&交流を楽しみたい!という若い旅行者を中心に人気。

個室もあるし、年齢や国籍を問わず様々な人が利用している。

テカポのお店が集まる便利な立地の宿

Lake Tekapo YHAの便利なところは、その立地。

日本食レストラン湖畔やお土産やさんアオテアギフツ、星空ツアーアース&スカイのツアーデスクなどすぐそこ。

YHAテカポに併設してカジュアルなレストランも!

どこへ行くにも便利なロケーションだから、長距離バスでニュージーランド南島を旅行中に寄るにも便利な宿。

テカポのアイコン的存在、善き羊飼いの教会へは新しくできた橋を渡って歩いていけるから、レンタカーが無い人にもいいね。

開発が進むテカポ湖

テカポは小さい村だけど、ニュージーランド屈指の観光地とあって開発が進んでいるのを感じる。

Lake Tekapoを見ながらゆったりできるホット・プールのTekapo Springsが出来たのは2008年頃

テカポ 温泉

2015年の終わり頃に、テカポで唯一ショップが並ぶエリアから、善き羊飼いの教会まで結ぶ橋が完成

今回(2019年9月)行ったら、青い湖畔に建つ石造りの小さな教会の周りに柵が出来てたTT

日中はここを通過できる。

今年2019年に出来たLake Tekapo YHAのすぐ隣には、星空ツアーの申し込みデスクが。
お土産屋さんやカフェを併設していて、湖を見ながら食事が出来る新スポットに

もし予定が合わずツアーに参加しなかったとしても、テカポの満天の星空に関連したお土産も売っていて見ているだけでも楽しい

テカポには大きなスーパーも数年前に出来たし、これからどんどん便利になっていきそう。

Lake Tekapo YHA(テカポのユースホステル)

5 Motuariki Lane, Lake Tekapo, New Zealand

03-680-6857

このブログ筆者、晝間尚子(ひるまなおこ)が運営するニュージーランド現地留学会社クオリティーニュージーランドのページはこちら→クオリティーニュージーランド

ワーホリでの語学学校、大学を休学して語学留学、中学、高校、大学、専門学校、不登校からの留学など幅広くニュージーランド留学を取り扱っています