メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

蛇口からお湯が止まらない!→業者に依頼

蛇口からお湯が止まらない!→業者に依頼

ニュージーランドでは、個人事業主が多い。

家回りでトラブルがあったとき、お願いするのは大きな会社よりも、個人でやっている人の方が安めになるからか、みんな評判の良いところに個人の業者にお願いしている。

日本ではびっくりしちゃうような態度の人から、フレンドリーでスキルがある人まで様々。

 

昨日の朝、洗面所に行ったら、ちょろちょろ蛇口から水が出ていた。

って…

水じゃない。

湯気が上がってる。

お湯!!!

※ニュージーランドではガスでお湯を沸かすよりも、ホットウオーターシリンダーという大きなタンクに水が入っていて、電気で湯を沸かすのが主流。

お湯を出し続けると、電気代がすごくかかる!

 

蛇口を触ったら、熱っ!!

何してもちょろちょろと出ているお湯が止まらない

 

まさかと思って、シンクの下の棚のドアを開けたら、パイプから2か所、水漏れしてるー!!

 

ニュージーランドに来てから今までplumber(配管工)をお願いしたことが無かったから、どのプラマーが評判いいって分からない><

隣の家の人に聞いてみた。

さっそく教えてもらったところに電話したら、超プロフェッショナルでびっくり。

 

・まさかの時間通りに到着(ニュージーランドでは1,2時間遅れはざら、連絡無しに来ないなんてことも)

・はきはきとしたプロフェッショナルな印象のお兄さんで、素早くちゃちゃっと直してくれた。

・安全のため家の中でも作業靴を脱げないけど、靴にエコバッグを縛り付けて床が汚れないよう配慮。

・今日からしばらく使っていて問題ないか確認してからの支払いになるということで、約1週間後に請求書が来るらしい。
(後からオンラインで振り込めばOK)

また何かあったら連絡してね!って会社の連絡先入りメモ帳をくれた。

 

お湯が止まらなくなった時は、いつまでお湯が使えなくなるのか心配(ホットウオーターシリンダーをOFFにしないといけなかったから)だったけど、蛇口の中の部品が壊れていたから新しいのに取り換えるだけですぐに全て元通りに。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」クリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。