南の島ニュージーランドの日々
ニュージーランドで妊娠・出産

緊急帝王切開で出産

クライストチャーチの病院

*ニュージーランドで出産した話の続き。

緊急帝王切開が決まってからは、すごく早かった!

ドクターが手術の説明にきて、リスク等を話してくれて、同意書にサイン。

既にエピデュラル(脊髄からの麻酔)を入れているから、そこから麻酔を足す形で手術が出来るんだとか!

急に手術することになって不安だったけど、麻酔がしっかり効くから心配しないでって。

 

一人だけ帝王切開に立ち会えるということで、夫も手術着にすぐに着替えるように言われた。

写真は少しミッドワイフが撮ってくれると聞いて、カメラを渡したら・・・

今分娩室で寝ていたベッドごと、手術室へ直行!

ニュージーランドで手術

手術が決まってからあっという間にここまで来たから、こ、心の準備が!^^;

手術室にはドクター、麻酔科医、ミッドワイフなどそれぞれ何人かずついて、14人位だったかな?

 

帝王切開が始まる前に一人一人名乗って、手術内容を確認して…

首から下はカーテンのような布で仕切られているから私と、立ちあっている夫からは見えない。

ドクターたちが優しくずーっと話しかけてくれていたのが印象的だった。

 

そしてかなり早い段階で…

手術が始まって10分ちょっと経ったころ、

「頭が見えてきた!」

「もう肩が出るよ!」

って言われて、 おぎゃー! おぎゃー!って産声が。

本当に感動した。

すぐに夫がへその緒をカットして、チェックされてから、私のところに赤ちゃんが来てくれた。

 

出産したらこれまでの辛さ、痛みも関係なくなるって本当なんだね…!!

疲れも辛さも何もかも吹き飛んで、赤ちゃんと今一緒にいるのが嬉しくて、涙が止まらなかった。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

ABOUT ME
Naoko
2008年にニュージーランドのラジオ局にプロデューサーとして就職したのを機にNZへ移住。2002年よりクライストチャーチで日本語・英語バイリンガルラジオ番組"Japanese Downunder"の制作&パーソナリティを担当。All About ニュージーランドのガイドとして旅行情報も執筆中。 NZ現地の留学会社クオリティーニュージーランドを運営、中学、高校、語学学校の無料手続きや、サポートをしています。 ■facebookでニュージーランド情報も発信中!
ニュージーランド留学の相談はこちら

クオリティーニュージーランドでは、小学・中学・高校留学から大人の語学留学、専門・大学留学などの手続きや現地サポートをしています。
留学生ひとりひとりに合った留学プランをご提案します。

LINEやZoomでのオンライン留学相談もお気軽にどうぞ!