今年のクライストチャーチは秋も暖かくなる?

夏のクライストチャーチ クライストチャーチ

ニュージーランドの夏は日本の夏よりも気温は高くなく(30度になることは珍しい位)気持ちいい気候だよね。

夏だからと思って半袖をたくさん持って来ても肌寒い日も多くて困ったなんて話も聞くし、常に簡単な上着や調節できる服が必要だけど・・・

それにしても2月はいつもより暑いなって思っていたら、
新聞に今日こんな記事が

クライストチャーチの気候

なんと2016年2月のクライストチャーチは、1863年に観測が始まって以来一番暑かったんだとか!

まだ正式な集計は終わっていないけれど、そうなりそうなんだって・。・

12月、1月は、例年に比べて寒くて雨も多かったから、今年の夏はおかしい!っていうのが新聞記事にもなっていたと思ったら・・・、2月に入ったら一転して記録的な暑さに!

去年は冬も例年に比べて寒くて長かったし、日本も異常気象って言うのがニュースになってたけど、ほんと世界的な異常気象なんだな~って感じがするよね。

1月4日に到着した生徒はニュージーランドは夏だけど、日本が春みたいに暖かくて、ニュージーランドが寒かったから、空港から出て、ほとんど違いがないことにビックリしてた!

 

ニュージーランドは夏って言っても30度を超すことは年数回しかないし、もう何年もクライストチャーチに住んでいるから、25度過ぎると真夏日って感じで、外に出るのが億劫になってくる^^;

ニュージーランドの透き通る海

この記事によれば、3月と4月も秋の始まりだけど暖かくなる可能性がある…って!
このまま、まだ夏の気候が続くなら嬉しいよね!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました