新デザインのニュージーランドドル札が今日から流通開始!

ニュージーランド生活情報

日本に比べて、鮮やかなニュージーランドドルのお札。

去年ニュージーランドドルがさらに鮮やかでモダンなデザインになると発表されてから、さっそく2015年10月にまず5ドルと10ドルが使われはじめて・・・

残りの20ドル、50ドル、100ドル札が今日リリースされた!

新しいデザインはこんな感じ
*写真は全て政府のサイトより

ニュージーランド お札

一枚一枚のお札のデザインはこちら

今日からって言ったって、ニュージーランドで生活していて見かけるようになるのは数週間してからかも?

実際に去年から使われている新しい5ドル、10ドル札も数えるほどしか見たことがないし・・・

ニュージーランドはカード社会で、どこでもエフトポス(銀行カード)やクレジットカードが使えるからあまりキャッシュを見ないというのもある。

今までのデザインはコレ

ニュージーランド 通貨

もちろん今までのお札も新しいニュージーランドドルもどちらもミックスして使える。

新しいデザインは洗練されたデザインって印象がある・。・

透明の窓の部分に入っているデザインもかっこいい

ニュージーランドドル

お金のコレクターにとって新札の流通開始は重要らしく、今朝銀行に並んで、まだ誰もほとんど触っていない新札をゲットして、大事に保管しておく人もいるんだとか・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました