WOF(ニュージーランドの車検)

ニュージーランド生活情報

ニュージーランドでは、WOF(Warrant of Fitness)=車検が1年に1回ある。

車の古さによっては半年に一回受ける!

最初聞いた時には、半年に一回!?って思ったけど、一回あたり30~50ドル位と、日本のように高額になるわけではないんだ。

車を持って行ったら数時間で終わって・・・

何も問題なければそれだけで済むけど、どこかしら指摘されると当然修理代がかかる

wof ニュージーランドの車検

何も問題が無くて良かった^-^

今回の車検代は50ドルだった。

このWOF、うっかりしていて切れてしまうと、路駐している時にチェックされて、高額の罰金がかかるから注意!

以前ホームステイしながら語学学校に通っていた頃、ホストファザーがWOFが数日切れていることに気づかず罰金のレシートがワイパーに挟まれていて…

次の日にはすぐに車検通そうと思っていたら、その前にもう一回罰金を切られ合計2回分払ってたってことがあった@@

ニュージーランドで車に乗るには、他にもレジストレーションと呼ばれる車の登録(Motor Vehicle Licence)を毎年払う必要があるよ。

あとは車に必要なのは保険位かな?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました