ワイタンギデーとハンギ料理

ワイタンギデー ハンギ ニュージーランド生活情報

2月8日(月)はワイタンギデー(Waitangi Day)で祝日だから、今ニュージーランドは三連休中!

ワイタンギDayは1840年にワイタンギ条約がニュージーランド先住民族マオリとイギリスの間で結ばれたことを記念した祝日。

ワイタンギ条約とは先住民族であるマオリと移民してきたイギリス人たちがどうやってこの国に住む人や土地を統治していくかを決めたもので、日本でいう建国記念日みたいな感じかな?

毎年ワイタンギデーの3連休中には、様々なイベントが開催されるよ。

マラエ(マオリの集会場)が公開されたり、マオリ文化を学べるイベント、ミュージシャンを呼んだ大規模なイベントからワイタンギデーの記念式典まで…

ワイタンギデー ハンギ

以前参加した南島最大のワイタンギデー記念式典で、本格的なハンギ料理を作っているところ

掘り起こしたところからいい匂いが漂ってくる!

*ハンギ料理とは…ニュージーランドの先住民族マオリに伝わる伝統料理。
特別なお祝い事のときに作られる!

地中に穴を掘り、焼け石を敷き、その上に鶏、豚、牛肉とジャガイモやキャベツなどの丸ごと野菜が入った大きな籠を入れ、濡れた布を被せて数時間蒸し焼きにして作る。

手間も時間も人手もかかるから、今はモダンハンギと呼ばれる大きな窯を使った専用の器械が使われることが多い。

こんな風に伝統的な地中に穴を掘って作ったハンギ料理は初めてだった!

肉も野菜も口に入れた瞬間にとろけるほど柔らかくて、素材そのものの味が活きたあっさりとした味わい。

ハーブを一緒に蒸してるから、スモークしたような感じで美味しかった^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました