メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

パフォーマンスがド派手な海外の鉄板焼きレストラン

パフォーマンスがド派手な海外の鉄板焼きレストラン

ニュージーランドで日本食のイメージと言えば、寿司、照り焼きチキン、鉄板焼き。

ニュージーランドの各都市には鉄板焼きシェフによるTeppanyakiレストランがいくつもあって大人気!

外国人向け!?凄いパフォーマンスの鉄板焼き

鉄板焼きって、鉄板でお好み焼きや焼きそば、お肉をジュージューするだけじゃないの?と昔は思っていたけど、海外のTeppanyakiはパフォーマンスが命。

大きな胡椒が入ったケースでジャグリング、鉄板でファイアー、鉄ヘラで大きな音を立てながら華麗にカットしていく様子はパフォーマンス、それ自体がショーになっている。

卵焼きを投げてお客さんが口でキャッチ、塩で鉄板にメッセージを書くなんていうエンターテイメントも。

ウェリントン、ローワーハットの鉄板焼きICHIBAN

ニュージーランドの首都ウェリントン出張中に、今回宿泊していたローワーハットの宿からすぐそばの日本食レストラン、鉄板焼きを専門にしたICHIBANに連れていってもらったよ。

ローワーハットでディナー
鉄板焼きは目の前でのパフォーマンスが楽しいから鉄板が目の前にある席を選びたいところ
このお店では小さめの鉄板カウンターがたくさんあって、みんなで囲める。

ウェリントンのローワーハットでも人気で、噂のお店と聞いて楽しみ。

鉄板焼きレストランのメニュー

焼き鳥や天ぷらなど一品ものも頼めるけど、鉄板焼きレストランに来たら鉄板焼きが食べたいもの。

単品で照り焼きチキン、スコッチフィレなどをオーダーしていくより、おすすめは鉄板焼きセット。
多くのニュージーランドのTeppanyakiレストランでは、バラエティー豊富な鉄板焼きセットを揃えている。
ラム肉も食べたい、シーフードもちょっとほしい、小さいデザートもつけたいなど好みで選べる♪

今回は少しずついろいろ食べたいねってことで、鶏肉、サラダ、みそ汁、海老、白身魚、チキン、スコッチフィレ肉、チャーハン、野菜炒めセットを注文

ウェリントンの日本食レストラン
さっそくサラダとみそ汁が先に来て、海老と白身魚の調理が目の前でスタート!

サラダのドレッシングがこだわりの味で、ニュージーランドには無い!ってキウイ(ニュージーランド人)が驚いてた。
玉ねぎと人参も入れてミキサーにかけて作っているんだと思うけど、レシピを聞かれても、日本人だからってプロじゃないから食べただけで分からないw

調理師さんが超高速でエビの殻を取ったり、切ったりする鉄ヘラの動きが大胆かつ素早く、思わず歓声を上げちゃう。
イメージ的に忍者とか、カンフー映画の動き!?

ニュージーランドで鉄板焼き

強いお酒をまいて、いきなりファイアー!

火柱が上がった瞬間熱気がむわっとくるww

見た目だけじゃない、素材の味を生かした美味しい鉄板焼き

手際のいい迫力あるパフォーマンスと共に、スコッチフィレ肉と海老が出来上がった
ニュージーランドの赤身肉

出来立て熱々!

2種類ある好きなタレを付けて食べるんだけど…
ついている下味が美味しいし、赤身肉も超柔らかくて旨味がしっかり。

プリプリの海老にも感激。

見た目の派手さだけでなく、素材を生かした味で満足度が高い。

お客さんが卵を口でキャッチする噂は本当だった

この後も胡椒ケースでジャグリングしたり、鉄ヘラでカンカンカン!!と大きな音を立てながら鉄板の上でカットしながら鶏肉や白身魚などが調理されていく。

生卵を割る前に、鉄板シェフが

「今から僕が生卵をそっちに投げるから、この小鉢でキャッチしてよ!」って。

小鉢でキャッチなんて超危ないw

「大丈夫、もし落としても再チャレンジ可能だから^-^v ただしドライクリーニング代は払えないから気を付けてね」

他のテーブルでもさっきやっていて、盛り上がって爆笑していたところ。

一応挑戦したら… 私だけうまくキャッチできず、足元に落下TT
即スタッフが飛んできて素早く床を清掃。
2回目のTryでキャッチできた!

それだけではなく、今度は「出来立ての卵焼きを小さい四角に切って、ヘラを使ってこっちに向けて投げるから、口でキャッチして」という。

これが噂に聞く卵キャッチかw
ニュージーランドのレストランで一般的と聞いたものの、今まで何軒か行った鉄板焼きレストランでは無かっただけに初体験。

鉄板焼き 海外
完成したチャーハンは絶妙な味付け

その後さらに完成したチャーハンを丸々こっちに投げるというから、それは丁寧にお断りしたww
隣のテーブルに座ってきたニュージーランド人はもちろん挑戦していたけどね…!

食べ物を投げるなんてちょっと・・・って話に聞いたときは思っていたけど、実際のところ盛り上がりが半端なくて驚いた。
食べ物を粗末にするとかじゃなくて、みんな本気だから成功率はかなり高く
大人も子どものようにキャーキャー盛り上がれる。

塩で鉄板にメッセージ

鉄板焼きメニューが全て出来たら、最後にシェフが塩で鉄板にメッセージを書いてくれる

ウェリントンのレストラン
「記念日おめでとう」「happy birthday」などメッセージの事前リクエストも可能

少しずつ美味しいものを試せて、ちょうどいい量だった。

目の前で調理してもらえる鉄板焼きは、最高に贅沢な料理だと改めて思ったよ。
シェフは日本人ではないけど、すごい腕前。
いい素材も使っていて、もしウェリントンに住んでいたらまた来たいレストラン^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。