サマータイムが子供に与える影響

サマータイムの子供への影響 NZで育児(赤ちゃん)

ニュージーランドでは今週から夏時間!
サマータイム開始で、日が突然1時間長くなった。
日本とニュージーランドの時差は今まで3時間だったのが+1時間で、4時間に!

★日本で昼1時だとしたら、ニュージーランドは夕方5時になる

たった1時間、されど一時間。
特に赤ちゃん&小さい子には影響大!

赤ちゃん&子どもに時差が発生

デイライトセービング(サマータイム)開始直後の月曜日の朝、2才の息子はいつも起きる時間+1時間で起きた。
夏時間が開始しても、子供にとってはそんなの関係ない!
いつも通りの時間に起きてくる=保育園に間に合わないw

 

30分ほど遅れてクライストチャーチの保育園に到着すると、「サマータイムの影響ね~」ってすぐ言われた。
まだモーニングティーが終わっていなくてよかった!

他の子も影響を受けまくりで、仕事でどうしてもドロップオフしないといけない子以外はそれなりに通園時間がずれているらしい。

一時帰国時も時差に適応しない

大人だったら1週間、2週間たてば時差に慣れてくるけど、以前一時帰国した時は結局ずっとニュージーランド時間のままだったw

日本の朝4時とか5時にはぱちっと目が覚めて、もう寝ない^^;

大人がよっぽど合わせてニュージーランド時間で行動しないともれなく寝不足に…!

子どもが時差ボケ

今日の時点でもまだ寝る時間も朝起きる時間もずれていたから、当分はこの調子かなw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました